Photoshopで一部だけカラーにする方法(応用編:一部だけ違う色にしてみる)

  • 2013年12月8日
  • 2018年10月24日
  • PC関連





よくCMなんかに出てくる一部だけカラーになった写真ありますよね。そこだけ色が付いていて、他はモノクロのあれです。あれって、カッコイイですよね。

そこで、自分で作れないかと情報収集してみると、なんとPhotoshopで作れるらしいんです。しかも超簡単に!!

以前、興味本位でPhotoshop Elements 11を買ってたので(これまで使ってなかった笑)、自分でできるのか早速やってみて、できるようになったので皆さんに紹介します。

完成形がこちらです!

Photoshopで一部だけカラーにする方法

大まかなストラテジーとしては、画像の上に黒色の画像を重ねて、色をつけたい箇所だけ黒色を消します。その後、上(黒色の画像)と下(写真)の画像を合わせることで出来上がる!というわけです。

1.まずは、画像を決めましょう

使用したのは、コチラの無料の写真素材サイトから使わせていただきました。

※全ての画像はクリックで拡大します。

この林檎の一つだけをカラーに、その他を白黒にしてみようと思います。

画像を選ぶ際のポイントは、境界線がはっきりしているものの方が、あとあと操作がしやすいです。人物の髪など、細かい部分が多い写真だと、作るのに時間がかかると思います。

2.画像をPhotoshopに取り込む

Photoshopを開いた状態で、画像を開くから読み込みます。

3.画像の上に新規レイヤーを1枚重ねる(名前は適当に)

レイヤーを重ねるというのは、透明のシート(OHPシートみたいな・・・例えが古いかな)を写真の上に置くイメージですね。

4.新規レイヤーを黒色で塗りつぶす

そのレイヤーを選択した状態で、絵の具のアイコンを選び、黒色にしてからレイヤーをクリックします。

5.右の設定から不透明度を変更する

下のりんごの画像が透けて見えるぐらいまで、透明度を下げます。

このぐらいでOKです。

6.消しゴムで頑張って消す

簡単な図形とか色がハッキリしてるものだと、他のツールでもいいんですが、これまでの拙い経験上(1週間ほどの)消しゴムが一番キレイに仕上がります。

時には、画像を拡大したり、消しゴムのサイズを変えて消していきます。消しすぎた場合は、ペンなどを使って黒く塗れば大丈夫です。

ただただ、時間をかけて消していきましょう。ここでの出来が仕上がりに直結します。冒頭で述べた、毛などの処理が難しいのはこのためですね。誰か解決策をご存知の方は教えてください。

7.不透明度を100%に戻す

不透明度を100%に戻しましょう。

上の画像のように、色をつけたいリンゴだけが見えるようです。

8.上のレイヤーの描画モードを色相に変える

上のレイヤーを選択した状態で、描画モードを変更します。ほらっ、いい感じでしょ!!

上のレイヤーを選択した状態で右クリック、そして、下のレイヤーと結合して1枚の画像にします。

9.画像として保存して、完成!

あとは保存するだけです。ねっ、簡単だったでしょ。

今回の画像では、境界も単純で5分ぐらいで出来ました。

簡単におしゃれな画像ができるし、SNSやInstagramなどにもオススメですよ!

応用編:林檎1個だけを青色にしてみる

戦略としては前回と同じように、上に新たなレイヤー(青色)を置いて、表示したい林檎の部分を消しゴムで消すだけ!

ということで、早速作り方へいきましょう。

使用したのは前回と同じ林檎の写真です。好きですねぇーリンゴ。

無料の写真素材サイト

1.レイヤー>新規調整レイヤー>色相・彩度…を選択

新規レイヤーを追加から、色相・彩度を選択します。

2.色彩の統一にcheckを入れる

右下のボックスにチェックを入れましょう。こうすることで、下の画像と同じ色彩になります。つまり、色(色相)を変えると青いとか緑色のリンゴになります(ただし、全体が変わってしまいます)。

3.好きな色になるように色相と彩度を変える

今回は、青色にして、1個だけ青色のリンゴにしましょう。

4.フィルター>色調補正>階調の反転を選択

この操作がとても大事です。

5.色を変えたい林檎の部分だけ消しゴムツールを使って消す


頑張って消しましょう!消した部分は上の写真のように、青色のリンゴに変わります。

6.後は保存して完成!

こちらも簡単ですよね。

ちょっと輪郭が雑になってますが、時間をかければ綺麗になります!

もちろん、青以外にもいろんな色ができるのでお試しあれ。

Photoshopでの他の技法
Photoshopでぼかしを入れる
顔写真をポップアート(アンディ・ウォーホル)風にする方法
Photoshopでイラストの形に切り取られたおしゃれな画像の作成方法