冬でも脇汗をかいていた精神性発汗多汗症の僕がたどり着いたもの

  • 2015年3月20日
  • 2018年9月30日
  • 日記

脇汗で悩んでる人は数多くいると思います。僕もそんな中のひとりでした。

過去形で書いた理由は、現在僕は脇汗をかきにくくなったからです。多少、脇汗をかいたとしても気にしなくなったというのも大きいと思います。本音を言えばこんな個人的なこと書きたくなかったのですが、同じ悩みを持つ人が一人でも多く救われたら嬉しいと思い、書くことを決意しました。

精神性発汗とは・・・

汗といえば、夏場や運動した後に暑くて汗をかくイメージがありますよね。

もちろんそれもあるのですが、緊張した時などにジワッとでてくる汗もあります。

誰でも経験はあると思うのですが、人前での発表の前など緊張して汗をかきますよね。

これを「精神性発汗」と言います。

これは、気温などは関係なく、不安・緊張・ストレスなどを感じた時に脇や手といった局所から汗が出ることなんです。

ワキガとは汗が分泌される汗腺(ワキガはアポクリン汗腺・精神性発汗はエクリン汗腺)が異なるため、ワキガ臭がすることはありません。

しかし、汗が常に脇などに付着している状態なので、雑菌が繁殖して多少の臭いを伴う場合があります。

僕の脇汗を感じるようになったキッカケ

現に僕自身も二年ほど前の飲み会の時に、トイレでふと脇のニオイが気になり、そこから脇汗を気にするようになってしまいました。

今思えば、飲み会なので仕方がないという考えもできますが、一度気になってしまうとどうしようもありません。

それ以降は、常に脇汗を気にして、汗をかいてきたらトイレに駆け込んでこまめに拭くようにしていました。

また、なるべく脇を閉じないような格好にし、緩い服を着るようにして風通りをよくしていました。

しかし、それでも飛行機や映画館など脇を締めた状態で長時間いなければいけない時などは、じんわりと汗をかいてきて、それが気になり余計に汗をかくという悪循環で、苦痛で仕方ありませんでした。

無臭の汗であれば気にしなかったと思いますが、飲み会の記憶から「汗=臭い」という風に思い込んでしまい、汗を少しかいてしまった後は出来るだけ周りに伝わらないように脇を閉じていました。

そうすると、もっと脇汗が気になり、汗をかき、次第に本当に臭いがするようになります。

これは冬でも関係なく、というかむしろ冬の方がひどく汗をかいてしまうようになりました。

本当に悩み、数々のサイトを見てはデオドラント商品を買って試しました。

また、精神性の発汗なので、脇を意識しないようにしましたが・・・どちらもダメでした。

そんな中、一つの商品に出会いました。

それが「エティアキシル デトランスピラン(ノーマル肌用15ml)」

エティアキシル デトランスピラン(ノーマル肌用15ml)

僕はノーマル肌用を使用したが、肌が弱い人などは敏感肌用がいいのかもしれません。

Amazonの評価も高く、藁にもすがる思いで買ってみたところ、自分でも不思議ですが脇汗が見事に収まりました。収まったというのは文字通り、脇だけ(塗った場所だけ)全く汗をかかないんです。これまででは脇汗をかいてしまっていた、脇を閉じるなどの行動をしても、サラサラの状態でした。

あまりの衝撃と感動で、何回も脇を確認したのを覚えています。

ただ、使用した初日におきた出来事として・・・お風呂あがりに塗るといいとあったので、塗って就寝したところ脇の異常な痒さで目が覚めて全然眠れませんでした。痒さは翌日の日中まで続きましたが、脇汗の方は全然かいていませんでした。

数日間(毎日塗布していました)は、塗った後の痒さが続きましたが、それもしだいに収まっていきました(収まったというよりは、体が慣れたのかもしれません。症状がひどい場合には使用を中断した方が良いかもしれません)。

3日、1週間と間をあけて塗流ようになっても、汗をかくことはなくなり、次第に塗るのも忘れてしまうようになっていきました。

これが1年前ぐらい前の出来事で、現在では全く脇汗を気にしないようになっています。

今でも緊張した時などに、少し汗をかいてしまうことはありますが、すぐに汗がひくようになり、そのため脇を気にしなくなるという好循環ができました。精神性発汗多汗症という方には、脇汗をどうしても気にしてしまいます。

この製品を使うことで、僕は脇汗を気にしなくなり、使用を辞めた後でも、脇汗は気にしなくてもイイんだと思えるようになっています。汗をかかなくなったという実感を1日でも持つことができれば、それが一番精神的な不安を解消してくれると思います。僕と同じように脇汗で悩める方々のお力になれれば幸いです。

追記(2018年08月26日):上記製品の販売がなくなったようです

Amazonのレビューから、デトランスの使用者の方も、使っている別の商品を見つけました。効果としては同じようですが、僕自身使用したことはありません。※かゆみなどがひどい場合には使用を中止した方がいいと思います。

[ad]