アマノフーズの味噌汁は海外赴任の最強のおともになる

  • 2016年1月12日
  • 2018年10月6日
  • 日記

そう、アマノフーズとの最初の出会いは冬の寒い日のコンビニでした。
もともと、ズボラな性格だった僕は、家で料理、まして味噌汁なんて作るはずもなく、ご飯もお店かコンビニを渡り歩く毎日でした。
そこで、何気なく買ったアマノフーズの味噌汁にものの見事にハマってしまったわけです。

今では有名になっているアマノフーズの商品。スーパーやコンビニで目にしたことがある人も多いことでしょう。
価格帯は、1個100円ほどで、様々なバリエーションがあるのも特徴です。

ちなみに、下の写真の中だと、豚汁が1番、続いて長ネギあたりがランクインします。
個人的には味噌のさっぱりとした味と甘い香りが大好き。
まぁ、どれも素晴らしく美味しいんですけどね。

 

そもそも、アマノフーズってなんなの?

天野実業株式会社(アマノフーズ)が扱っているものは多岐にわたります。
フリーズドライ製法のお味噌汁もその一つ。
●フリーズドライ(真空凍結乾燥)食品
●健康食品
●粉末調味料
●スープ、顆粒状食品
●レトルト食品フリーズドライになっているので、お湯をかけるだけという手軽さもGood!
毎朝の朝食や、ちょっと品数が寂しい日の夕食などに、添えるだけでチョット食事が豪華になりますよ。

フリーズドライのメリットは?

●乾燥による収縮や亀裂などの形態の変化が少ない
●ビタミンなどの栄養成分や風味の変化が少ない
●多孔質で水や熱湯が浸入しやすいので、復元性・溶解性が良い
●低水分であるため軽く、輸送性が高い
●酵素や微生物の作用が抑制され、長期保存ができる

などがあるみたい( Wikipediaより引用)しかも、手軽さだけでなく味も抜群!
商品自体はかなり軽いのに、お湯でもどすと一気に具沢山で食べごたえもあり大満足。

海外赴任におすすめの理由はコレだ!

現在、フランスにて海外生活を送っております。
海外で暮らしていると日本のものが恋しくなるんでしょー、と思われるかもしれませんね。
まさに、その通りです笑。
お米を食べて、味噌汁が飲みたいのです。僕もやはり日本人でした。

で、アマノフーズのお味噌汁が海外赴任のおともになる理由として2つ。
1.美味しいお味噌汁が飲めること
アジア系のショップにならば味噌や豆腐などは売っているが、ごぼうなどは手に入らないんですよね。
そんなとき、美味しいお味噌汁が、お湯をかけるだけで飲めるならば、そんな幸せなことはありません。
最近では、アロマよりも味噌汁の香りのほうが、精神安定剤としていいのではないかと思い始めています。

2.何と言っても、超軽量であること
軽いことは、海外に荷物を輸送する上で最も大事なことです。
一時帰国時に自分で持ち帰るにしても、日本から海外に送るにしても、重ければそれだけお金がかかってしまいます。
僕も、一時帰国時は、23kg以内に収めるために、外箱とか内装もできるだけ剥ぎ取って持ち帰りました笑。

僕の一時帰国での買い物の奮闘のようすはコチラをご覧ください。
約1ヶ月の一時帰国でいくら使ったのかまとめてみた

というわけで、海外赴任、留学などで長期で海外に在住されている方は、アマノフーズのお味噌汁 超超超オススメです!

アマノフーズ いつものおみそ汁 5種セット 10食
天野実業
売り上げランキング: 257