熊本旅行のお土産はこれで間違いなし10選

今年の4月に大きな地震が熊本を襲った。それから、3ヶ月が経とうとしています。熊本では復旧に向けて皆頑張っています。

街中の方は、以前の活気を取り戻しています。ぜひ、この夏に熊本にお越しください。そして、その目で熊本を感じてください。

僕が言うのもなんですが、熊本は人も温かく、食べ物も美味しく、自然の綺麗な素晴らしいところです。

そこで、熊本旅行のお土産としてオススメの10品を紹介します。

※Amazon、楽天の商品リンクを貼っておきますので、熊本の食をご自宅で楽しみたい方はどうぞ。

1. 馬刺し

[訳あり] 天馬 馬刺し たっぷり500g [タレ5Pつき]
熊本と言えば、やっぱりこれでしょ。
熊本では、少々お高めの居酒屋には馬刺しがあるぐらいメジャーなもの。
熊本以外では、馬を食べる機会はないんじゃないでしょうか。
臭みもなく、口どけもまろやかで、ヘルシーなお肉。
2.辛子レンコン

【熊本物産市】完全手作り。熊本の代表『からし蓮根』 〔1本300g前後〕 おせちお祝い お返し 感謝 贈答品

辛子のピリッとした感じとレンコンのシャキシャキとした歯応えが絶妙にマッチする。
お酒のあてとしては最高かもしれない。
ただ、かなーり辛いものから少しピリッとする程度のものまで幅広くあるので、試食してから購入することを勧めます。

 

3.黒糖ドーナツ棒

フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 40本/箱

黒糖の甘いドーナツ。
ただ、ドーナツと言ってもリング状ではなく、棒状なので非常に食べやすい。
黒糖のおかげか、パサパサせずにしっとりしていて何本でも食べてしまう美味しさがある。
また、製造会社のフジバンビは、女子サッカーチームのINAC神戸レオネッサのスポンサーである。

 

4.誉の陣太鼓(ほまれのじんだいこ)

甘さ控えめな餡の中に餅?が入っている。
熊本の銘菓、お菓子の香梅で販売されている。
日持ちもするのでお土産にもってこい。

 

5.日本酒(香露れいざん香露 特別純米酒
阿蘇の酒 れいざん 純米酒 900ml

熊本の蔵元さんが作っているお酒。
値段も安価で、熊本のスーパーならどこでも手に入ることから、僕は香露とれいざん(阿蘇のお酒)が大好き。
甘い方が好きな方は香露、すっきりした方が好きな方にはれいざんがオススメ!

6.焼酎(白岳しろ球磨焼酎

高橋酒造 白岳しろ 米 25度 720ml

球磨焼酎 25% 1800ml

僕は焼酎のことは全く分からないが、そんな僕でもこの2本が熊本で有名な焼酎であることを知っている。
白岳しろ、球磨焼酎ともに米焼酎になる。
味の説明はできないが、焼酎好きの方はどうぞ。

7.いきなり団子

 

熊本名物 5種類の味が楽しめる芋屋長兵衛の「いきなり団子」20個(5種)

あんこ餅の中に、さらに芋を詰めるという何ともボリューミーな団子。
このボリュームから1個食べれば十分お腹いっぱいになる(笑)。
素朴で優しい味で、おばあちゃん家に来ているかのような感じになる。
熊本では、コンビニでも売られているぐらいポピュラー。



8.くまもんグッズ

くまモン/くまもんグッズ/くまモンのラバーピン

5,6年前から活動を始めているくまモン。
繁殖スピードが半端ではなく、いつの間にか熊本県全域に広がっていた。
観光地であれば目にしないことが難しいぐらい。
また、県外にも出没しているようで、見かけたらぜひ捕獲(購入)して欲しい。

9.太平燕 (たいぴーえん)  

熊本 ご当地グルメ 元祖 太平燕 (たいぴーえん) 5種類25食セット (くまモン マグカップサイズ イケダ食品)

熊本のソウルフード。
実際、僕も熊本に来るまでは太平燕の存在を知らなかった。
春雨スープなのでヘルシーで、それでいて美味しく、ダイエット中の方にもいいかもしれない。

10.アベックラーメン

五木 アベックラーメン 175g×10個

熊本で家系ラーメンと言ったらコレ。
九州では、ラーメン=とんこつ。
熊本ラーメンもとんこつラーメンで、にんにくチップが入っているのが特徴。
しかし、アベックラーメンは塩味。
熊本県民の愛している味で、販売されてから40年以上経過して今なお売れ続けている。