海外旅行のレストラン探しには「Googleマップ」と「Tripadvisor」!エリアから美味しいお店を絞り込む方法

皆さんは、海外旅行の時のお食事処はどのようにして探していますか?

日本国内であれば、ホットペッパーや食べログなどの、口コミや評価を見て探すことも多いですよね。

しかし、海外旅行ではそれらは使えません。
市販のガイドブックを参考にする、という方も多いのではないでしょうか?

でもこの方法は、あまりオススメではないんです。

ガイドブックに載っているレストランって、満足度に対して値段が張るところが多め。
(ガイドブックに紹介されたことで日本人観光客が増えて、値段が上がったという順番かもしれませんね)

もちろん中には、本当に美味しい所もあるのですが、
多少の誇張が入ってしまっているのも事実なのではないかと思います。

「とは言っても、自分で探すのはなかなか大変!」・・・と思ってはいませんか?

大丈夫です。簡単な方法があるんです。

早速、失敗しない海外のレストラン選びを紹介したいと思います!

最後に、Googleマップ と Tripadvisorを使った探し方の具体例を載せています。
方法だけ知りたいという方は、最後までスキップしてくださいね。




1. 探したいエリアをある程度決める

闇雲に探しても決まらないので、まずは探すエリアを設定しましょう

おすすめは、初めにホテルを決めてしまうこと。

レストランでの食事後は、ホテルに帰りますよね。
そのホテル近辺のエリアで美味しいレストランを見つけられたら、帰りも楽!

ホテルを指標にしてレストランを探せば良いんです。

こちらの記事では、ホテルの予約に便利なHotels.comについて紹介しています↓

海外旅行、国内旅行でホテルを自分で手配するなら?お得な予約サイトを教えます!

Hotels.comのサイトはこちらから

エリア設定の指標は、もちろんホテルでなくてもOK。

観光スポットや、有名な通りなどなど・・・。

「とりあえずこの辺で食事をしたい!」ということが、ざっくりと決まればOKですよ。




2. お店探しは、GoogleマップとTripadvisorの2刀流で

肝となってくるお店探しの方法ですが、
断然、GoogleマップとTripadvisorを併用することをオススメします!

Googleマップ(map)

まず、Googleマップ(map)の良いところは、

  • 位置を把握しながら探せる。
  • 日本ではあまり使われていないが、海外だと口コミ件数が多め。
  • 実際に行った人が写真をアップしている。

ということ。

特に1つ目がポイントで、地図を見ながら探すことで、
「この距離だったら歩けるな」などと店までのアクセスを考えながら選ぶことができます

口コミ件数が多いのは、他のグルメサイトがないからかもしれませんね。

トリップアドバイザー(Tripadvisor)

一方で、Tripadvisorの良いところは、以下の4つ。

  • 食事がジャンル分けされている。
  • 公式サイトに飛べる。
  • 口コミ件数が多い。
  • 実際に行った人が写真をアップしている。

Googleマップにも口コミはあるのですが、Tripadvisorの方が件数多めです。
個人的には、外国人の評価が正直で参考になると思います。
外国語で書かれていても、自動翻訳機能で大体理解できるので大丈夫。
経験上、Tripadvisorで評価が高いところは、比較的間違いないと思います。

また、写真についてもTripadvisorの方が豊富です。
実際に行った人がアップしているので、映えなどは関係なしの、リアルな写真が見れます。
中には、メニュー表やレシートの写真をアップしてくれている人もいて、メニューや大体の値段が把握できるのがとてもありがたいです。

ランチ、ディナーなどとジャンル分けして紹介されている点も、
目的のお店を探しやすいポイントです。

3. 具体的な検索方法は?

では、実際にある特定の場所を決めて、その周辺での美味しそうなお店を探してみましょう!
できるだけ詳しく書いていきますので、皆さんも自分の行きたい場所で検索しましょう。

場所は、南フランスのAigues-Mortes(エーグ=モルト)という街にします。
ここは、最近訪れた小さな街で、GoogleマップとTripadvisorを使った方法で、とても美味しいお店に巡り会うことができました。

城壁に囲まれた街フランス・エーグモルトAigues=Mortesのおすすめ観光スポット ピンクの塩田と美味しい地元料理




では、実際に探していきましょう。

1. まずGoogleマップを開きます

パソコンの方は「Googleマップ」と検索、スマホの方は「Googleマップ」のアプリを開きます。

2. 検索窓に「ホテル名」や「食事したい場所の地名」を入力します

今回は、Aigues-Mortesという街の、城壁周辺での食事処を探したいので「Towers and Walls of Aigues-Mortes」と入力します。

  • ホテルの周辺で探したい方→ホテル名
  • 観光スポットの近くで探したい方→観光スポットの名前
  • ざっくりとした場所で探したい方→マップでその場所を表示させておく

日本語での入力でも出てくるとは思いますが、ホテル名や観光スポットなど、英語や現地の言語で検索した方が上手く検索できると思います。

3. Googpeマップで拡大してレストランを探します

googlemap-2

Googleマップを拡大すると、フォークとナイフのアイコンが表示されると思います。
これが、レストランのアイコンです。
ちなみに、カフェはコーヒーカップのアイコンですね。



4. お気に入りのお店を探します

アイコンをクリックすると、お店の詳細情報が表示されます。

googlemap-3

Googleマップでも、食べログやホットペッパーのように星が付いているので、口コミや評価を見ることができます
また、お店の営業時間や混雑する時間帯の情報まであります。

 

口コミは、Google翻訳で自動的に日本語に翻訳してくれるので、世界中の人のコメントを読むことができます。
変な日本語ですが、意味は分かると思います笑。

googlemap-8

写真がある場合もあるので、お店や料理の雰囲気も分かりますね。

たまに、お店のホームページでの写真では映えていたのに、実際に注文してみるとガッカリなんてこともありますが、Googleマップにある写真は素人さん(個人が撮影してアップロードしたもの)が撮ったものなので、素の料理を見ることができるのも良い点です。

5. 候補が決まったらTripdvisorで細かくチェック

場所の検索窓で、Aigues-Mortesと検索します。

tripadvisor-1

さらに、右上の検索窓に、Googleマップで調べたお店の名前を入力して検索します。
候補の中から目的のお店を選択すると、詳細情報が見れます。
料理の写真や口コミなどを参考に、行きたいお店を選びましょう。

tripadvisor-4

「公式サイト」からリンクに飛べば、お店のサイトに飛ぶことができます。
公式サイトでメニューなどを公表しているお店もあるので、具体的な値段などを知れるパターンもあります。

Tripadvisorでも、地図上からお店を探すこともできますが、地図はGoogleマップの方が使いやすいので、こちらでは候補となるお店の名前を直接入力して料理の写真などを見るという使い方の方が良いです。

tripadvisor-2
tripadvisor-3

また、ネット予約を受け付けているお店では、Tripadvisor上で予約可能な場合もあります
言語に自信がなくても、ネット予約なら安心ですね。

まとめ

検索の流れとしては、

食事する場所を検索する

Googleマップで候補を探す

Tripadvisorで詳しく調べる

という感じですね。

この方法であれば、ホテルの近く、観光地の近くの美味しいお店を簡単に探すことができます。

食が良ければ、全て良し!
というほど、旅行では何よりも食に力を入れている僕。
今のところ、この方法を使って、かなりの高確率で良いレストランに巡り会えています。

レストラン探しを一例にしましたが、軽食やカフェなどを探すときにもこの方法が使えます!
海外旅行先で、美味しいものを食べてくださいね!