シャルル・ド・ゴール空港の非制限エリアにあるショップ情報 CDGVALを使ったターミナル間移動方法と所要時間は?




フランス旅行の際、必ずと言っていいほど利用する、シャルル・ド・ゴール空港
他地点への経由地として利用することも多いですよね。

でも、大きな空港なのに、意外と情報が少ない気がします。

僕も今回利用するにあたって調べたのですが、
非制限エリアにあるお店の情報がほぼ皆無・・・。

大きな空港なので、制限エリア内のお店が充実していることは分かっているのですが、
周辺に宿泊する時などは、非制限エリアにしか入れません。

海外では、日本の羽田空港のようにお店がズラリと並ぶ空港もなかなか珍しいですが、
せめてカフェなどのなんらかの情報が欲しいもの。

そこで今回は、各ターミナルの非制限エリアにあるお店を紹介したいと思います。

また、ターミナル間の移動についても詳しく紹介するので、
これを読んで予習しておけば、悩むことなく移動できますよ!

【目次】
1. シャルル・ド・ゴール空港の非制限エリアにあるショップ
ターミナル1にあるお店
ターミナル2にあるお店
ターミナル3にあるお店
2. シャルル・ド・ゴール空港ターミナル間の移動方法
CDGVALでターミナル1→ターミナル2へ移動する
CDGVALでターミナル3近郊ホテル→ターミナル1へ移動する
ターミナル間の移動時間の目安は?




1. シャルル・ド・ゴール空港の非制限エリアにあるショップ

ターミナル1にあるお店

ターミナル1は、スターアライアンス系の便、アジアからの便が多く到着するターミナルです。

日本航空ANAを利用すると、おそらくターミナル1に到着するでしょう。

アジア経由の場合もこちらのターミナルなので、
日本発の場合は、ターミナル1に到着される方も多いかもしれませんね。

到着階は5階です。
この階には、Brioche Doreeというパン屋さん、MARKS&SPENCERというコンビニのようなお店があります。

後ほど紹介しますが、ターミナル間の移動に使うCDGVALの発着は2階。
こちらにはパン屋さんのPAUL、マクドナルド、お寿司屋さんがあります。

3階は出発階となっており、こちらにはショップはありません。

余談ですが、出発階には税関(Pablo Kiosk)があります
免税手続きをされる方は、こちらに寄ることになるでしょう。
手続き自体は時間がかからないのですが、
団体客と鉢合わせた場合などは、予想以上に並ぶので、少なくとも30分は余裕を持っておくと良いですよ。

ターミナル2にあるお店

ターミナル2は、シャルルドゴール空港最大のターミナル。

JALやAIR FRANCEなどの航空会社が発着しています。

また、ターミナル2には、TGV乗り場もあります。
遠方への鉄道を使う方は、必ず利用するターミナルです。

TGV乗り場近くには、Brioche Doree、スターバックス、PAULといったショップがあります。

また、コンビニのようなmonoprix dailyもあります。
僕の調査では、こちらにはvolvicあり。
シャルル・ド・ゴール空港では軟水はなかなか手に入らないので(ほとんどがevianです。)、お腹が弱い人はこちらで購入しましょう。

ターミナル3にあるお店

ターミナル3は、日本からの旅行者が到着することはあまりないと思いますが、
パリ市内などに向かう電車・RER Bの乗り場がある場所です。

また、近隣にはホテルも多くあります

こちらのターミナルには、MARKS&SPENCERとBrioche Doreeがありました。

MARKS&SPENCERには、レンジで温めるタイプの食事などもあるので、
ホテル宿泊者にとっては、かなり重宝するお店だと思います。

ちなみに、レンジは店内に置いてあり、商品購入後に自由に使えます。
ホテルにレンジがない場合は、温めて持って帰ると良いですね。




2. シャルル・ド・ゴール空港ターミナル間の移動方法

シャルル・ド・ゴール空港は、ターミナル1~3まである巨大なハブ空港です。

各ターミナル間は距離があるので、徒歩での移動は不可能。

そこで移動に役立つのが、「CDGVAL」という無料の移動ツール。
モノレールのような乗り物です。

CDGVALの運行ラインはこんな感じ。

CDG_1

ターミナル1↔︎3↔︎2という配置になっていて、合間に駐車場に停車するようになっています。

CDGVALでターミナル1→ターミナル2へ移動する

日本からは、ターミナル1へ到着することが多いのではないかと思います。

エールフランス航空はターミナル2を利用するので、
地方へ飛ぶ場合などは、ターミナル2へと移動する必要があります。

ここでは例として、ターミナル1からターミナル2まで移動する場合を見てみましょう。

先ほども書いたように、ターミナル1の到着階は5階です。

まずは、エレベーターやエスカレーターで2階へと移動します。

CDG_2

エレベーター内のボタン横にこのような案内があるので、分かりやすいですね。

エレベーターを降りると、目の前に分かりやすい案内板があります。

CDG_3

(利用するエレベーターによって違う可能性もあります。
その場合は、「CDGVAL」の表示に従って進みましょう。)

あとは、案内に従って進んで行くだけ。
意外と簡単です。

ちなみに、ターミナル1からターミナル2まで移動する場合は、CDGVALの端から端まで乗車することになります。
僕の計測では、約20~30分ほどで移動できました

CDGVALは常に5台ほど運行しているようで、
1本逃したとしても、次の便がすぐ来るので大丈夫。

乗り場などは案内板が随所に出ているので、道に迷うことはそんなにないと思いますが、
不安な方は時間に余裕を持った移動をおすすめします。

CDGVALでターミナル3近郊ホテル→ターミナル1へ移動する

朝の出発が早い場合など、シャルル・ド・ゴール空港近くのホテルに前泊しておくという方もいるでしょう。

空港近くのホテルは主に、ターミナル3近郊に位置しています。

僕も朝が早い時は、ターミナル3近くにあるcitizenMホテルを利用しています。

徒歩数分でターミナル3まで行けますし、
チェックイン・チェックアウトなども機械化されていて会話する必要もないので、
移動や言語に不安がある方にもオススメのホテルです。

ちなみに、予約は10回宿泊で1泊無料になる、Hotels.comを利用するのがオススメですよ。

CDGVALですが、ターミナル3からは、「ターミナル1方面」と「ターミナル2方面」の両方向に運行しています。
乗車時には方向を間違えないように、ご注意を。

時間を測ってみると、ホテル(citizenM)からターミナル1までは、約20分で移動できました

ホテルの位置によって多少の差が出るかもしれないので、
ターミナルからホテルまでの距離を調べておくと良いですね。




ターミナル間の移動時間の目安は?

ターミナル2→ターミナル3の移動時間は、約5分ほどでした。

各ターミナル間の移動所要時間をまとめてみると、こんな感じ。

あくまで個人的な計測値ですが、移動時間の目安にはなるかと思います。

飛行機乗り継ぎの場合は、これに入国審査等の時間も加味する必要があるので、
気をつけてくださいね。