バルセロナ旅行必見!カンプ・ノウスタジアムで試合観戦とメガストアでお土産ゲット!

サッカーファンなら一度は訪れてみたい、FCバルセロナの本拠地・カンプノウスタジアム

スタジアムツアーなども行われていますが、折角なら生で試合を観戦するというのはいかがでしょうか?

自分でチケット手配も簡単にできるので、おすすめですよ!




1. まずは試合日程をリサーチ

カンプ・ノウでサッカー観戦がしたい!と思ったら、まずは試合日程を調べましょう

もちろん毎日試合がある訳ではないので、観たくても日程が合わないこともあるのです。

調べる方法は簡単!

まず、FCバルセロナの公式HP(https://www.fcbarcelona.com/en/)に行きます。

campnou_1

ここの「First team」タブの中にある、「Schedule」をクリック。

すると、試合日程一覧が出てきます。

campnou_2

左から順に、日時、試合詳細(ラ・リーガの第1節など)、対戦相手が表示されています。

試合詳細の部分に、薄字で書かれているのが開催されるスタジアム。
ここがCamp Nouになっていれば、カンプ・ノウで観れるということです。

例えばこの時だと、8月25日21:00~の日程であれば観戦できるということになりますね。

今回僕はラッキーなことに、たまたま旅行期間中にカンプ・ノウでの試合がありました。

サッカー観戦がメイン!という方は、
まずサイトをチェックしてから、旅行期間を決めるという順序でも良いかもしれません。

2.チケット購入方法

観戦する試合が決まったら、オンラインでチケットを購入しておきましょう!

先ほどの「Schedule」ページの、右端にある黄色いボタン「Tickets」をクリックします。

普通チケットか、VIPチケットかを聞かれるので、お好きな方を選択。

campnou_3

すると、スタジアムの概略図と各席の値段が表示されます。

僕が観戦した試合の価格はこんな感じ。

campnou_5
campnou_6

文字だけだと分かりづらいですが、左に表示されている図をクリックすればその場所の値段が出てくるシステムになっているので大丈夫。

そのブロックから見た景色まで表示されるのが、イメージしやすいですね。

ちなみに座席ですが、カンプ・ノウはほとんどがバルセロナサポーターで埋め尽くされます。
(とは言っても、所々にアウェーサポーターも見られますが。)

ゴールネット裏はかなり熱狂的なファンで占められていたため、穏やかに観戦したい場合はゴールネット裏以外の座席を推奨します。

場所が決まったら、枚数を指定して、「Continue」ボタンを押します。

Informationが表示されるので、見ておきましょう。

campnou_9

「隣り合う席を保証します」と「最終的な座席は試合の48時間前にメールでお知らせします」という情報です。

同じページ右側に表示されているオーダーを確認したら、個人情報を埋めていきます。

campnou_11

最後のチェック項目は、プロモーションメールが必要なければ一番上だけチェックすればOK。

全部入力できたら、「Next」で支払いに進みます。

クレジットカードはvisa、master、amex、JCBなどが使用可。

campnou_12

支払い終えると、購入確定画面表示とともにメールが届きます。

あとは、試合の約2日前に送られてくるチケットを待つだけ。

チケットはスマホにダウンロードでも、印刷でもOKとなっていますが、
現地で表示できない危険を考慮して、一応印刷しておくことをオススメします。

僕の場合は、約4日前にメールが届きました。

そこで初めて座席番号を知ることになるのですが、チケットに書かれているROW記号から、かなりピッチに近い席らしいことが判明。

試合までテンションだだ上がりの数日間を送ることになりました(笑)。




3.ショップには事前に行っておくべし!

試合観戦するなら、グッズも欲しい!という方も多いのではないでしょうか?

街中やサンツ駅構内など、バルセロナショップは至る所にありますが、
是非スタジアム隣接のメガストアに行くことをオススメします。

campnou_15

何と言っても、品揃えが豊富。

そして店内もワクワクするようなディスプレイになっているんです。

基本的に毎日営業していますが、
試合がある日は試合開始までのオープンになっています。

それに、試合日はやはり客が多くて混雑。

なので、できれば前日までに行っておくと良いですよ!

僕も試合前日に行ってみました。

ショップは、メッシ達の大きなポスターが飾ってあるスタジアム入り口の向かいにあります。

campnou_16

中に入ると、各選手のユニフォームを着たマネキンがお出迎え。

campnou_17
campnou_18

同じポーズで横に並んで写真を撮っている人もたくさん。

やっぱり試合のない日でも人が多いです。

このフロアは、主にユニフォーム

ホーム、アウェー、サードなど各種揃っています。

主な選手のネーム入りユニフォームが並んでいますが、
やはりメッシの占有率はハンパないですね。

試着室もあるので、ユニフォームは試着して購入すると良いですよ。

地下に降りると、子ども用品コーナーと旧デザインなどの衣類コーナーがあります。

campnou_20

一角には、ガラスで仕切られた工場のようなスペース。

campnou_21

どうやらネームをプリントしてくれるところのようです。

日用雑貨もたくさんありました。

campnou_22

2階には、女性用コーナーやシューズコーナーがありました。

campnou_23

3フロアにも渡る公式グッズの数々で、ファンには堪りませんね。

レジ前にも誘惑の品がたくさん(笑)。

試合のない日でも人は多かったですが、比較的ゆっくり見て回れたと思います。

サンツ駅からのアクセスも良いので、事前に行けるのなら前日までに行っておくと良いですよ!




4. 観戦当日の流れ

ついに観戦当日!

当日の流れを見ていきたいと思います。

参考までに、僕が持っていった物は、チケット、食料、カメラ

水は、入り口でペットボトルのフタを回収されるので、現地調達しました。
ちなみに現地調達しても、フタは購入時に外されます。

食べ物は持ち込みOKです。

カメラは大きいものはダメと言われていますが、
僕のミラーレス一眼OLYMPUS OM-D+14-150mmレンズはOKでした。
レンズの詳細については下の記事にまとめています。旅行に最適で愛用しています。

関連記事

みなさんは、旅行のカメラ(レンズ)は何をお使いですか?僕は、GoPro、オリンパスのミラーレス一眼カメラ+標準ズームレンズ、スマホを使っています。詳しくは、こちらの記事「「カメラ編」旅行好き管理人が愛用している旅の必需品は何?」[…]

周りを見た感じ、一眼レフを使っている人もいました。

あまりに望遠のもので商業用と見なされればダメかもしれませんが、そのボーダーラインは曖昧なようです。

スタジアムは、メトロL5のCollblancもしくは、L3のPalau Reialが近いです。

チケットに記載されているaccess番号から、近い方の駅を利用すると良いです。

個人的には、L3のPalau Reialに向かう道はやや上り坂なので、L5の方が楽だと思います。

駅に着いたら、チケットに書かれたaccessの番号を目指しましょう。

僕がスタジアムに着いたのは、約2時間前。
ゲート前は、すでにたくさんの人で溢れていました。

campnou_25

ゲートが開くまでは外で待機です。

この日、ゲートが開いたのは約1時間半前でした。

ゲートを入るときに、荷物チェックが行われます。

無事通過したら、次はチケットに書かれたportesの番号を探しましょう。

案内板が出ているので見逃さないように。
PORTAと書かれたスタジアム入り口は、こんな風に並んでいます。

campnou_26
campnou_27

Portesでは、チケットをスキャンして入場です。

中に入ると、スタジアム外周の通路にはトイレや売店が並んでいます。

トイレまでバルサカラー(笑)。

売店では、ホットドックなどの軽食や飲み物が販売されています。
複数店舗ありますが、売っている物はほとんど同じです。

campnou_30

食べ物の持ち込みはokなので、持ち込みの方が金銭的に良いかも。

座席に向かうには、Bocaという番号を参考にします。

1F席は地下階でした。

Bocaの数字を辿っていくと、ついにスタジアムとご対面!

思わず、うわー!!とテンションが上がります。

campnou_31

席を探してみると、なんと前から2列目!

campnou_32

ピッチがすぐそこです!

ウォーミングアップ中、試合中と、すぐ目の前で有名選手がプレーする姿を堪能できました。

開場後すぐは空席ばかりでしたが、試合開始前ともなるとほぼ満席。
さすが有名クラブ。

メッシやスアレスが試合に出ずにやや残念でしたが、
フランス代表のグリーズマンやブスケツ、ピケ、デ・ヨングなどなど、テレビでしか見たことのない選手が至近距離でプレーしていて感動。

僕は特別にバルサファンということではないのですが、やはり世界で活躍する選手たちを生で見れて大興奮でした。

サッカー好きなら、是非現地で体感して欲しいです!

バルセロナ街中のおすすめ食事処は、こちらの記事で紹介しています↓

関連記事

ガウディ作品など、見どころいっぱいのバルセロナですが、スペインは、安くて美味しい食事処もいっぱい!日本人の舌に合う美味しい食べ物がたくさんあります。バルセロナで僕が実際に行った、オススメのお店4つを紹介します。【[…]

barcelona_food_13