旅行用カメラに最適な高倍率ズーム「M.ZUIKO 14-150mm」一眼カメラで綺麗な写真を撮りたい方必見!

みなさんは、旅行のカメラ(レンズ)は何をお使いですか?

僕は、GoPro、オリンパスのミラーレス一眼カメラ+標準ズームレンズ、スマホを使っています。
詳しくは、こちらの記事「カメラ編」旅行好き管理人が愛用している旅の必需品は何?にまとめていますので、ぜひご覧ください。

今回は、その中でも、ミラーレス一眼のお話です。
せっかくの旅行なので、綺麗なボケのある写真を撮りたいですよね。
そうなると、候補として上がってくるのが、一眼カメラです。
でも、重くてかさばるのは嫌ですよね。

そこで、たどり着いた答えが、コンパクトでありながらキリッとした写真が撮れるオリンパスのミラーレス一眼カメラです。

そのオリンパスから、高倍率ズーム「M.ZUIKO 14-150mmというヤバい程、旅行に最適なレンズが発売されています。
では、実際にどうヤバいのか見ていきましょう。
この記事を読んでいただければ、何故「M.ZUIKO 14-150mm」が旅カメラに最適なのか分かると思います。

旅行用カメラ(レンズ)の必須条件

① コンパクトで取り扱いやすいこと
② 1日持っていても疲れないこと
③ スマホでは撮れない写真が撮れること

これを満たさないカメラ(レンズ)だと、どこかで不満が出てきます。

この条件を満たすカメラとレンズのセットとして、
OM-D E-M10 MarkII」カメラと「M.ZUIKO 14-150mm」レンズ
という答えにたどり着きました。

僕は、EM10を持っているのでレンズを別で購入しましたが、これから購入される方は、EM10の上位機種であるEM5と高倍率ズームレンズのキットが断然お買い得です!
EM10を、持っている僕でも、このキットはかなり心を揺さぶられた商品です(笑)。

では、細かく条件を見ていきましょう。

① コンパクトで取り扱いやすいこと

これは重要ですよね。
特に、長期の旅行になればなるほど、大きなカメラだと負担になります。
フルサイズの一眼レフカメラになると、本体重量だけで1kg近くするものもあります。
さらに、レンズを持って行くとなると、それだけで、1.5Lのペットボトルぐらいの重さになります。
リュックに入れていても、ずっしりと重く感じる重量ですよね。

その点、OM-D E-M10 MarkIIとM.ZUIKO 14-150mmのセットであれば、
399g(カメラ)+ 285g(レンズ)です。

高倍率ズームレンズなので、標準ズームレンズなどと比較すると重いですが、それでも300g以下という驚異的な軽さです。
この重さで、35mm換算で28~300mmをカバーできるんです!
28~300mmをカバーできるので、レンズ交換の必要もなく、旅行ではこのレンズをカメラにつけていくだけで、満足のいく写真を撮ることができます(レンズ交換の必要がないのも、取り扱いやすいポイントですね)。
フルサイズやAPS-Cなどと比べて撮影素子の小さなマイクロフォーサーズ機なので、ここまで軽量コンパクトに仕上げられるのだと思います。

② 1日持っていても疲れないこと

①のコンパクトと重なる部分もありますが、カメラとレンズで684gです。
これは、500mlのペットボトルとスマホ1台分程度の重さしかありません。
リュックに入れておけば、問題なく1日持ち運ぶことができます。
また、首から下げていても撮影の間であれば、首が痛むことはありません(さすがに1日は厳しいかもしれませんが笑)。
移動の負担になるような重いカメラだと、だんだん元気も削がれてきて、楽しさよりも疲れの方が先に来てしまいます。
そうならないためにも、できるだけ軽いカメラが良いです。

③ スマホでは撮れない写真が撮れること

一眼カメラを持ち歩く最大の理由は、スマホでは撮れない写真が撮れることです。
最近のスマホは、本当に綺麗に写真が撮れますよね。
そうなると、一眼は要らないんじゃないかと思ってしまいます。
理由の①と②だけであれば、スマホの方が断然軽くて、1日持っていても疲れることはないので、スマホでいいじゃんということになります。
でも、スマホでは撮れない写真があるんです。
それが、遠くのもの。
スマホでは、ズームしたとしても2倍程度が限界です。
それ以上だと、かなり荒くなってしまいます。
しかし、M.ZUIKO 14-150mmは、10倍ズームが可能で、もちろん写りも綺麗です。
旅行だと、遠く離れた建物であったり、一部分をズームで撮りたいことが頻繁にありますよね。
そんな時に、OM-D E-M10 MarkIIとM.ZUIKO 14-150mmのセットを持って入れば、撮れずに悲しむ必要はありません。
スマホは料理などの近場を撮るのに、一眼は遠い被写体を写すというように役割分担することで、満足のいく写真を撮ることができますよ。

まとめ

スマホでは撮れない写真がある→カメラが必要
カメラの中でも、ボケのある綺麗な写真を撮りたい→一眼カメラが必要
一眼カメラで、コンパクトなもの→OM-D E-M10 MarkIIとM.ZUIKO 14-150mmのセット

というわけですね。
オリンパスのカメラをお持ちでない方は、OM-D E-M5 MarkIIとM.ZUIKO 14-150mmのキットがお買い得ですよ。