バルセロナ観光で利便性の高い宿泊場所は?

バルセロナ旅行を計画する時に、ホテルの場所をどこにするかで悩みますよね。
そこで、僕が実際に利用して便利だった宿泊場所をお伝えします。

バルセロナのホテルはどこにすべき?

あなたは、ホテルの場所を決めるときに何を重視しますか?

僕は主に、観光場所へのアクセス食事場所(カフェやレストラン)へのアクセスの2つの項目で考えています。

この2つの条件を満たすホテルを探すポイントが、交通の便が良いところです。

たとえば、地下鉄の沿線や主要な駅の近くですね。
交通の便が良いホテルだと、観光地やレストランへも楽に行くことができます。

逆に、ホテルが郊外にあったり、駅から離れていたりすると、移動時間や電車・バス・タクシーなどの移動費用も余計にかかりますし、何より疲れてしまいます。

というわけで、今回のバルセロナ旅行でも観光地や食事処へのアクセス、さらにカンプノウスタジアム(サッカーの試合を観る、ショップで買い物をする場合)へのアクセスも加味して、ホテルの場所を決めました。

それが、こちら。
ロイヤル パセイ デ グラシア(Hotel Royal Passeig de Gràcia)

グラシア通り(バルセロナのメインストリート)に面したホテルです。

このホテルに決めた理由は、上で書いた条件を全て満たしていたからです。
グラシア通りのホテルなら、バルセロナの人気観光地へも簡単に行けますし、歩いて数分のところに美味しいレストランやカフェもあります。

ただ、一つだけ残念というか、注意しなければいけないポイントがあります。
それが、郊外よりも宿泊料金が高いこと(夏のハイシーズンは値が張ります)です。
立地の良いホテルは、どうしても宿泊料金が高い傾向にあります。

※出来るだけ安くて立地の良いホテルを探す方法として、僕はHotels.comを利用しています。地図でホテルの場所と値段を確認しながら選べるので便利ですよ。



観光地へのアクセス

カサ・ミラまで、たった100m!

ガウディが54歳の時に設計したもので、世界遺産にも登録されています。

カサ・バトリョまで400m

barcelona_food_4

こちらもガウディの設計で人気の観光地です。

ブケリア市場へは、L3の地下鉄で1本

正式名称はサン・ジュゼップ市場で、お肉・お野菜からお菓子や調味料まで、スペインの様々な食材が揃う市場です。

L3:Diagonal 駅(ホテルの最寄り駅) → Liceu 駅 (2駅)

サグラダ・ファミリアまで、L5の地下鉄で1本

sagrada_ 9

誰もが知るサグラダファミリアです。ホテルの最寄駅であるDiagonal 駅は、L3とL5を利用することができます。

L5:Diagonal 駅(ホテルの最寄り駅) → Sagrada Família 駅 (2駅)

サグラダファミリアについては、下の記事にまとめています。

スペイン・サグラダファミリアの内部と生誕のファサードの塔見学 チケットの予約購入方法を詳しく解説します!

グエル公園へは、乗り換えが必要

guel_21

タイルのトカゲが有名な公園です。

L3:Diagonal 駅(ホテルの最寄り駅) → Verdaguer 駅 (1駅)

L5:Verdaguer 駅 → Alfons X 駅 (2駅)
Alfons X 駅からは、シャトルバスが出ています。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

ガウディ建築の一つ、バルセロナのグエル公園へ チケット購入方法やシャトルバスの詳細を解説します





カフェ・レストランへのアクセス

有名なタパス店 Cervesería Catalana まで300m

barcelona_food_18

スペインと言えば、タパスですよね。
とても美味しくて、しかも安いのでオススメです!

パエリアのお店 Artespañol まで100m!

barcelona_food_29

タパスと並んで名物なのが、パエリア。
ホテルから出てすぐに、人気のパエリア店に行くことができます。

タパスとパエリアのお店について、下の記事にまとめています。

スペイン・バルセロナの食事処 カフェやタパスを楽しめるオススメのお店4選

カンプノウへのアクセス

カンプ・ノウまで L3 or L5で1本

campnou_16

ホテル最寄駅のDiagonal 駅から、L3でもL5でもどちらでも乗り換えなしで行くことができます。

L3利用の場合:Diagonal 駅 → Palau Reial 駅 (13駅)
L5利用の場合:Diagonal 駅 → Collblanc 駅 (6駅)

詳しくは、こちらにまとめています。

バルセロナのカンプ・ノウスタジアムでサッカー観戦! チケットの購入方法から当日の流れまでを解説

まとめ

どうでしたか?
グラシア通り沿いのホテルは、かなり便利ですよね。
空いた時間にホテルで休憩することもできるので、バルセロナ観光ではグラシア通り沿いがおすすめです。

ただ、最初にも書いたように少々お値段が高いのが悩ましいところです。

僕は、Hotels.comというサイトを使って出来るだけ安いホテルを探しました。
日本語で予約できて、さらに10泊貯めると無料宿泊特典がつくので、今後の旅行にも活用できますよ。

ホテル予約は「無料宿泊特典」のあるHotels.comでお得に!

では、バルセロナ旅行、楽しんできてくださいね。