ホテル検索は「Hotels.com」が断然オススメ!海外&国内旅行でポイントがたまる!





つい先日、マルセイユとカシに行ってきました。カシの街並みが素晴らしく、次はもっとゆっくりと楽しみたいと思える場所でした。
そのときの様子はコチラをご覧ください。

南仏らしい綺麗な海と街、カシCassisへ カランク巡りがおすすめ!

今回のマルセイユとカシのプチ旅行では、電車とホテルは自分で予約しました。
日本からだとツアーを利用するという方法もあると思いますが、フランス国内の移動のため、全て自分で手配せねばなりませんでした。

最近では、旅行会社を通さずに、個人手配で海外旅行を楽しまれる方や、航空券だけツアー会社で購入して、ホテルや行き先を自分で決めるという方も多くなってきたみたいですね。

全て自分たちでやらなければならない分、大変ではありますが、行きたい場所に行って、思い通りに海外を満喫することができるので、僕は個人でやる方が好きです。ツアー旅行も楽しそうなので、いつか参加してみたいと思ってます。

個人手配旅行は慣れてしまえば、全然難しいことはありません。これからご紹介するホテルの予約も日本語で行うことができますし、とても簡単です。僕も、下のサービスを利用していますが、迷ったことは一度もありません。

海外旅行でのホテル予約なら Hotels.comが断然オススメです

今回は、海外旅行の際のホテルの予約の仕方についてご紹介しますね。もしご要望があれば、海外での電車予約についてもまとめたいと思います。

ところで、みなさんは、国内旅行でのホテルの予約はどうのようにしていますか?
気に入ったホテルのホームページからの予約や、電話で直接予約されている方も多いと思います。僕も、ホテルのホームページで予約しています(最近は、国内でもHotels.comを利用するようになりました。理由は後ほど)。

ただ、直接ホームページから予約する方法を海外でやろうとした場合、ホテルのホームページから予約情報箇所を見つけて、必要事項を漏れなく入力して、支払い方法(現地で払うか、ネットから支払うか)などの入力も行わなければなりません。しかも、英語です(英語表記がない場合もあります)。想像しただけで、億劫になりますし、ハードルが高いですよね。

ホテルの心配があると、せっかくの旅行の楽しみが半減してしまいますよね。でも、僕が実際に利用しているHotels.comなら、そんな心配から解放されます!



日本語で予約出来る

なんと言っても、最大の利点はこれですね。宿泊場所の検索から、料金設定、アメニティーの有無など全て日本語で調べることができます。

地図上からホテルを選択できる

海外旅行で、自分でホテルを選ぶ場合の基準が、交通アクセスと治安の良さです。出来るだけ、電車やトラム、バスなど公共交通機関の近くが便利です。もうひとつのポイントは、治安です。海外では、治安も心配のひとつですよね。旅行先の地名+治安と調べれば、どこが危ないか出てくると思います。それら場所を加味して、地図を見ながらホテルの場所を探すことが出来ます(次の章で、Hotels.comの使い方から予約までご紹介したいと思います)。

10泊で、1泊分の割引きがある

10回ホテルを利用すると、次の1泊分の割引サービスがあります。条件によっては、無料で宿泊することができます。10泊分の平均宿泊金額の割引きがあるので、これまでのホテル宿泊の平均が8000円で、サービスを受ける次の宿泊料金が7500円ならば無料で宿泊できます。ただし、500円のキャシュバックはありません。サービスを受ける次の宿泊料金が9000円ならば、1000円の手出しということです。

※ポイントは、前回のホテル利用時から1年間有効です。なので、1年に1回利用すれば、ポイントは失効されません。
このポイントは、国内・国外問わず加算されていくので、海外旅行だけじゃなく、国内旅行でも貯めることができるので、とってもいいですよね!

このようにたくさんのメリットがあるので、僕はホテルの予約は全て(国内旅行も)Hotels.comで行ってます。

Hotels.comでの予約方法

まずは、Hotels.comの会員になる必要があります。

一度情報を入力するだけで、次回からわざわざ入力する手間が省けますし、ポイントを貯めるためにも会員登録が必要です。もちろん無料で、入会金や年会費など支払う必要はありませんよ!

会員登録は、下のリンクからすることができます。
Hotels.com

上の写真の「マイページ&予約」の欄から、会員登録することができます。

会員登録が済んだら、実際に予約を行ってみましょう!

では、今回は花の都パリに行ってみましょう!

僕はたまに、仮想の旅行プランを作って世界各地を巡ってます(笑)。飛行機の便から、ホテル、観光ルートまで結構細かく(笑)。案外楽しいので、お時間ある方はどうぞ。

まずは、観光する都市名、宿泊する日付を入力しましょう。

連泊の設定も、宿泊日を選ぶだけなので簡単です。。
Parisと入力しなくても、日本語でOKです。

すると、ホテルの一覧が表示されます。

ここから、自分の条件に合うように絞り込んでいく作業になります。

まずは、見やすいように左上の地図をクリックして、地図表示にしましょう。

すると、パリ周辺の地図が表示され、そこに丸でホテルの場所をプロットしてあります。

パリでは、空港方面の北のエリアは治安が悪いようなので、中心部に泊まることにします。さらに、観光なども考えて、ルーブル美術館周辺を表示しました。みなさんも、ご自分の予定に合わせて地域を選択してみましょう!

ただ、観光地や駅の近くなど立地の良いホテルは値段も高い傾向にあるので、そこはお財布事情と要相談ですね。僕は、寝るだけと割り切っているので素泊まりが多いですが、部屋の質や食事なども楽しみにされる方は、お好みに応じて絞り込んでみてください。

では、場所が決まったら、次にホテル料金から絞り込んでいきましょう。

左の画面から、上限と下限を入力できます。日本円での表示なので、イメージしやすいと思います。

今回は、10000~15000円の幅で検索しました。

すると、上の写真のように丸の色が緑色、黄色、赤色の3色に分かれるます。緑が、あなたの条件に合うホテルを意味します。

さらに、細かく条件を指定することもできます。

右の矢印から、黄色と赤色のホテルを非表示にすることもできるので、条件に合致するホテルだけ閲覧することが可能です。

緑丸をクリックすると、ホテルの細かな情報を見ることができます。部屋の写真やプラン、アメニティーの有無を日本語で見ることができます。その中から、気に入ったホテルを選びましょう!

お気に入りのホテルが見つかったら、いよいよ予約です。日付やホテル名、人数などが間違っていないか確認した後に、予約ボタンを押して先に進みます。

会員登録の際に入力したあなたの情報がすでに入力されていると思います(入力されていない場合は、ログインしていないかもしれません)。

僕の情報は消しています。みなさんは表示されていると思います。

情報の確認が済んだら、支払いを行います。この場でクレジットカード決済Paypalでの支払いも出来ますし、ホテルで支払うこともできます。ご自身のお好きな方を選択してください。

※キャンセルポリシーなどの重要事項を必ず読んでおきましょう。いつまでキャンセルできるかなどが書かれています。

あとは、予約を確定させて終了です。

数分程したら、予約確認のメール(会員登録したメールアドレスに)が届くと思います。予約完了のメールの中には、宿泊ホテル、日付、料金、プランなどが記載されています。再度、間違いがないかチェックしましょう。

間違っている場合は、あわてることなく、その予約をキャンセルして、正しく予約しなおしてください(宿泊までの残り日数が少ない場合などにはキャンセル料を取られることがあります)。

最後に、メールの中の英語でメールを送信を押して、英語でも同じ文面を取得して印刷おきましょう。チェックインの時は、英語で書かれた紙を見せることで、スムーズにチェックインできます。

また、メール以外でも、会員ページから予約の内容が確認出来ます。
さらに、Hotels.comはスマホ用アプリもあるので、ダウンロードして、予約情報を提示できるようにしておけば万全ですね(印刷した紙を紛失しても大丈夫)。操作感はパソコンと一緒なので、心配いらないと思います。

実際に宿泊するまでは不安もあるかと思いますが、それを含めて旅行を楽しんでください!きっと充実した素敵な旅行になると思いますよ!

では、よい旅を