懐かしい思い出「ポケモンGO」の当時の記事を時系列順にまとめてみた

  • 2016年7月18日
  • 2018年9月23日
  • 日記

時系列順に当時の記事をまとめ直してみました。懐かしいですねぇー。

ポケモンGOを始める前に揃えておきたいもの5選:2016年07月22日

日本でのリリースはまだだが、すでにアメリカなどの海外ではプレイできるポケモンGO(Pokemon GO)

Pokemon GO 公式サイトより

現時点でアクティブユーザー数がTwitterを抜き、Facebookに迫る勢い。

ある国の大統領は部屋にポケモンがいるとツイートしたり、社会現象になっている。

僕が小学生の頃に、レッドバージョングリーンバージョンが発売され、当時は夢中になってポケモンを追っかけていた。

30代の方や、それよりも若い方はポケモン世代で、ポケモンGOのプレイを待ち望んでいる方も多いのではないだろうか。

そこで、今回はポケモンGOのプレイ前に準備しておきたいものをまとめてみた。

1.モバイルバッテリー

フィールド型ゲームとして知られているIngress(イングレス)ユーザーもモバイルバッテリーが必要であると述べている。
まだ詳細な仕様は分からないが、ポケモンを常に探すとなるとそれなりに電池を消費するだろう。
目の前にレアポケモンがいながら、「あー、電池が切れたからゲットできない・・・」となっては悲しみだけが残るだろう。
常に持ち歩けるような小型サイズでありながら、スマホ1回満充電できる容量は欲しいところ。

2.水筒
これから夏本番。
室内なら冷房が効いているから問題無いが、屋外ではそうもいかない。
熱中症にならないように暑さ対策をしっかりして、プレイしなければならない。
屋外では、こまめな水分補給が大事である。
小さめの水筒に、コンビニで売られているロックアイスを入れておけば、冷たい状態をキープできる。
サーモス 水筒 ステンレススリムボトル 0.5L ブルー FFM-500 BL
THERMOS(サーモス) (2013-02-21)
売り上げランキング: 343


3.冷却タオル

火照った体を冷やすものとして冷却タオルが有効。
水に濡らして、首などに巻いておけば非常に涼しい。
また、付属のボトル(容器)があるので、濡れている状態のタオルでもバックの中に収納することができる。
おしゃれなデザインなので女性にもオススメ。
4.塩キャンディー
これも熱中症対策の1つ。
夏場は、汗とともに塩分も体から失われる
水分をアクエリアスなどにするか、お茶の場合は積極的な塩分摂取が必要。
手軽に口に出来るものとしては飴がお勧め。
外出の際は、何個かポケットやバッグに入れておけば安心。
カバヤ 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋
カバヤ食品
売り上げランキング: 1,107

 

5.スマホケース
これから問題になることとして歩きスマホがあるだろう。
既に海外では問題になっている。
視線が常に下を向いているので、道路沿いや路地では非常に危ない。
また、防犯の面でもスマホを手に持っていると、ひったくりなどにあう危険性もある。
移動中は携帯をバックに入れておくのが一番良いが、どうしても見たいという方にはランニングなどで使うアームバンドなどがおすすめ。
スマホを入れた状態でも操作できるものを選ぶといい。
また、防犯の面からSNSと連携させる(どこでゲットしたみたいな報告など)と個人の行動パターンもモロバレなので、特に女性の方は注意が必要!
最後に・・・プレイする際は、安全に配慮し、公共のルールを守りましょう。
でないと、規制されて窮屈な思いをするのはユーザー自身です。
楽しく遊んで、2016年はポケモンの夏にしましょう!!



iPhoneでのポケモンGOの設定方法まとめ:2016年07月24日

ついに、ポケモンGO(Pokemon GO)の配信が日本でも開始された。

ついさっき、情報を仕入れて早速ダウンロード中。

まだ学生で良かった(笑)。

ただ、出先でのダウンロードでWi-Fiが使えないとはいえ、ダウンロードが遅すぎる。

それだけアクセスが集中しているのか、重いアプリなのか。

たぶん、前者だろう。

アプリがリリースするだけでネットニュースになるぐらい話題性のある事柄なので、僕と同じような暇な方がまず速攻でダウンロードしているのだろう。

リアルの世界でポケモンに触れ合うことが出来るというのは、何とも夢のある話。

20代の僕としては、リアルガチでポケモン世代なわけで非常に楽しみである。

マサラタウンからサトシが世界に向けて旅立つ心情は、こんなかんじだったのかなぁーと想像しつつダウンロードが終わるのを待っているのだが、まだ終らない。

やっと半分過ぎたぐらいだろうか・・・。

ダウンロード画面を見ながら思うのだが、このポケモンGOは任天堂のゲームじゃないんだよね。
Googleのスタートアップから始まったNiantic(ナイアンティック)が開発しているからNianticのゲームということになる。
その証拠に、アプリのダウンロード画面のPokemon GOの文字の下にはNiantic, Inc.と記されている。
そこがちょっと残念。
ただ、Ingress(イングレス)の開発を行っているNianticだけに非常に期待しているという面もある。
まぁー、要するに楽しみだということ笑。

やっとダウンロードが終了。

ポケモンGOの設定方法

ということで早速アプリを起動。

きましたNIANTIC

そして、ポケモーン!!!

最初の画面で、Googleアカウントでログインするか、ポケモントレーナークラブに入会するかという選択がある。

僕は、Googleのアカウントに紐付けしたくなかったので、ポケモントレーナークラブに入会することにした。

で、次に現れたのがこんな画面・・・。

こんなことなら、予めポケモントレーナークラブに入会しておくべきだったか。

まぁ、そんなことを言っても後の祭り。

時間をおいて、サーバーが回復するのを待つしかないか。

うーん、全然復旧しない。

Googleアカウントでしようかな笑。

ということで、Googleのメールアドレスとパスワードを入力してログイン。

すると、すぐに始めることが出来た。

 

やはり最初は注意事項。

まわりをよく見てプレイするように。

次の画面が、プレイヤーの性別を選ぶ。

髪型や眼の色など細かに設定できるようだ。

で、オーキド・・・ではなくてウィロー博士の登場。

おっ、いよいよポケモンが!!

御三家(ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネ)登場!!!

うーん、どれにしようかな。

みんなかわいいもんなぁ。

で、決まったらモンスターボールをポケモンに向かってスワイプ(指で上になぞるように)してゲット!

僕が捕まえたのはヒトカゲ。

ステータス画面もオシャレ。

ウィロー博士に言われるままに、外に出てみよう。

 

にしても、周りが大学生ばかりで暇なのか、かなりの確立でPokemon GOをプレイしている人を目にする。

とんでもない、社会現象になったもんだ。

ただ、おもしろいかな、ポケモンGOが配信開始してからは、任天堂の株価は一時上昇したものの、今は下降している。

提携先として噂されているマクドナルドの株価も同様の結果だ。

ポケノミクスとして言われてはいるが、ポケモン関連株を購入する際は注意が必要だ。

危ない時には手を出さないというのも大事かもしれない。

ポケモンGOに関しては、既に攻略Wikiも存在している。
ポケモンGO攻略Wiki

効率的な育成方法やジム戦、XPの稼ぎ方など細かに記載されているので参考にどうぞ。

[ad]

【ポケモンGO】進化シーンまとめ:2016年07月24日

今、日本で大ブームのポケモンGO

僕ももうすでに何匹かゲットした。

例えば、ポッポとかコラッタとか、どこにでもいると言われているポケモン。

で、ポケモンの醍醐味というと進化がある。

そこで、進化するポケモンの進化時のエフェクトをまとめてみた。

フシギダネ→フシギソウ

ヒトカゲ→リザード

ゼニガメ→カメール

都会のポケモントレーナーは地方では無双できるぞ!【ポケモンGO】:2016年07月25日

日本でポケモンGOが配信開始して3日目。

すでに、東京などの大都会ではポケモンジムのレベルも凄まじく上がっている。

やりこんでいる一部の熱狂的プレイヤーの確率が同じだとしても、東京や大阪などは人口という分母が大きいため、その人数も多いことがジムのレベルを上げている要因だろう。

また、人の多い都会だとポケストップも多く(密集しており)、常に誰かがルアーモジュール(ポケモンが引き寄せられるアイテム)を使っている状態になる。

そのため、ポケモンがゲットし放題で、トレーナーのレベルも上がり、総じて強いポケモンを持つプレイヤーが多くなるということもあるかもしれない。

一方、熊本のような地方では、街中から少しでも外れるとこんな状況。

熊本の街中

 

上の写真から数キロ離れるだけで・・・

ポケストップもなく閑散たる様子。

緑地公園だから少ないというのもあり、この近くにはポツポツとポケストップが点在しているが、それでも非常に少ない。

ポケストップの数は、Ingressのポータルに一致するらしい(ポケモンGOを手がけたNianticの前作)。

そのため、元から地方ではプレイヤー人口も少なくポータルが少なくポータルが置かれなかった結果、ポケストップも少ないということである。

この周辺のジムのレベルも低く、2016年7月24日の昼の時点でこんな感じ。

CP400台のピジョットがトップに君臨

東京のジムなどとは、レベルがまるで違う。

ちなみに、僕でもジムリーダーになることができた(笑)。

CP400台のゴルバット

近くの公園では、

 

上の写真のポケストップの場所

写真には、ポケストップが2箇所入るように撮影しているが誰もいない・・・。

快晴の日曜日なのに・・・。

本当にポケモンGOは流行っているのだろうかと疑いたくなるような・・・。

僕自身もポケモンを一人でぷれいしているような感覚になり、恥ずかしい気持ちも若干あった。

それだけ、地方ではポケモンGOをプレイしている人が少ない。

渋谷や新宿でポケモンGOをプレイしている人だかりをニュースなどで見るが、まるで違う国のようだ。

まぁ、何が言いたいのかというと、都会の人が地方に来ると無双できるということ。

ぜひ、九州や他の地方に出掛けて無双してみよう!

熊本城のポケストップの位置を調べてみた【ポケモンGO】:2016年07月24日

先日(7月22日)、「ポケモンGOのプレイヤーが立入禁止区域の熊本城に入ろうとした」という事件が起こった。

新聞やニュースでも大きく取り上げられた。




ポケモンGO、各地でトラブル
熊本市では午前11時半ごろ、20代とみられる男性が熊本地震で被災した熊本城の立ち入り禁止区域に入ろうとしたが、城の案内人が危険だと説明すると立ち去った。
日経新聞より引用)

熊本城は、熊本地震の影響で崩落の危険もあることから、今も立ち入りが規制されている。

今後再び、このようなことが起こるとポケモンGOのみならず、熊本城の関係者や熊本県にまで多大な影響を及ぼす。

それを受けて、熊本市は任天堂に、規制されたエリアをゲームの対象から外すように抗議している。

ポケモン立ち入り規制の”熊本城”外すよう市が任天堂に講義
スマートフォン向けのゲームアプリ、「ポケモンGO」の日本での配信が始まるなか、一連の地震で被害を受けた熊本城で、男性が、立ち入り規制区域に入ってプレーしたいと警備員に申し出ていたことが分かり、熊本市は、規制区域をゲームの対象から外すよう任天堂に抗議しました。
NHKニュースから引用)

この事件が起きたのが7月22日。

そして、今日(7月24日)熊本城周辺を散策してポケストップ(ポケモンGOでアイテムがゲットできる場所のこと)を調べた。

以前の熊本城内のポケストップの数が分からないので正確な事は言えないが、熊本城がゲームの対象から外されたように思う

下の写真が熊本城の天守閣や本丸御殿がある場所なのだが、ポケストップは一つも無いことが分かる。

青い目印がポケストップ

 

Find Travelから引用

北の方向が違うので少々分かりづらいが、天守閣・本丸御殿周辺にはポケストップが無い。

ポケストップの場所は、Ingress(ポケモンGOを制作したNianticの前作のゲーム)のポータルの場所と一致していると言われている。

なので、もちろん熊本城にもポータルがあり、ポケストップもあったはず。

調べてみると、被災地の向こう側さん↻のツイートを発見した。

この投稿によると、やはり事件前はポケストップがあり、抗議後に消されたようだ。

また、このポケストップ検索サイトを用いてみても、やはり熊本城の中に多数のポケストップを確認することができる。

ただ、熊本城付近の全てが消されているかと言えば、そうではない。

塀付近のポケストップがあることを確認した。

手前ではなく、奥のもの

 

ポケストップ:熊本城の武者返しの石垣

実際の写真はこちら。

熊本地震の影響で崩れている。

もちろん、この塀まで行くことはできない。

至る所に立入禁止の張り紙がしてある。

 

また、二の丸公園の方にもポケストップがあった。

二の丸広場や美術館付近のポケストップ

立入禁止区域外である二の丸広場や県立美術館付近にはポケストップが残っている。

二の丸公園から熊本城を見た様子がコチラ。

立入禁止の札がかけられている。

この近辺では、公園側にしかポケストップはなく、二の丸公園でポケモンを楽しむことができる。

熊本城内には入ることは出来ないが、こうやって熊本城の現在の姿を見ることができる。

ぜひ、あなたの目で熊本城などを見て感じて頂けたら幸いです。

また、ポケモンGOをプレイする際は、人の迷惑にならないように楽しく遊びましょう!

[ad]

ポケモンGOのバグ!?:2016年07月25日

ポケモンを進化させた後に表示されるステータス画面でおかしなことが起こっている。

何はともあれ、こちらをご覧あれ。

ん?

何かお前の場所おかしくない?

あなた、そんなに浮いてました?

おっ、コクーンも浮いてる。

え・・・。

え・・・。

あっ、上に足が見える(笑)。

皆さんも、色々なバグを探してみては!

【ポケモンGO】ゼニガメの仕草に激萌え!:2016年08月06日

社会現象と化しているポケモンGO

遊び方も多様になりつつあり、純粋にトレーナーレベルを上げる人や、図鑑を埋めていく人、可愛いポケモンを集めていく人などいると思う。

僕は田舎ということもあり、ジムを攻めるレベルもなく、可愛いポケモン集めにハマっている。

その中で僕のオススメのポケモンがゼニガメ

最初に選ぶことができる3体の内の1匹。

ゲットすると、下の動画のようにポケモンを眺めることができる。

クルクル回すと360度様々な角度からポケモンを見ることができる。

また、ポケモンをタップすると鳴き声とともに動いてくれる。

この動作がポケモンごとに違っていて、なかでもゼニガメがダントツに可愛い。

ちなみに、ヒトカゲもゼニガメと似た動作でとても愛くるしい。

フシギダネは・・・うーん。

【ポケモンGO】熊本市中心街で休憩するならスタバがオススメ!:2016年08月07日

街中に行く時には、ポケモンを捕獲しつつ他の用事を済ませることが習慣になりつつある今日このごろ。

ただ、今年は猛暑で凄まじく暑い。

そんな時に休憩できるスポットを探すわけだが、そこでもポケモンが出来ればこれほど幸せなことはない。

ということで、下の条件を満たすような喫茶店なり、ゆっくり出来る場所を探してみた。

ポケモンGO向きな喫茶店の条件

ポケストップが店内から届く

●大人過ぎない雰囲気のところ(スマホを出してゲームをしていても色眼鏡で見られない所)

この上記のポイントを踏まえて、熊本市の上通り・下通りの良さ気な喫茶店を探した。

で、見つけたのが通町筋に面するスターバックス熊本New-S店

New-S(びぷれす広場横)の2階にあるスターバックス。

何気なく席について、ポケモンGOを始めたわけでが、ここで嬉しい誤算が2つあった!

一つがauショップのWi-Fiが使えるということ。
※後から知ったが、スタバにもWi-Fiがあった(笑)。

そして、もう一つがポケストップが3箇所届くということ。

スタバ内であれば、2箇所は確実に届く。

しかし、3ヶ所の範囲内に入るには、びぷれす熊日会館側の窓際の席に座る必要があると思う。

実際に座った付近。

僕が座ったのは、窓から2番めのテーブル。

ちなみに、レジで待ってる時にミニリュウ ゲット!

で、3ヶ所のポケストップがコチラ。

席に座った状態で3箇所に届く

 

あの玉、こんな名前なんだ笑

 

 

街中に行かれた際は、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

熊本のポケモントレーナーは江津湖に行くべし!!:2016年8月17日

お盆も過ぎた今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

今年の夏は、ポケモンゲットに明け暮れた方もいるのでは?

そんなポケモンGOに関する話であるが、如何せん地方にはポケモンが少ない

ポケモンがなかなか出現しないばかりか、ポケストップすら見当たらないではないか。

ということで、地方都市である熊本に住む僕が、熊本ではどこでポケモンが多くゲットできるのかお盆休みを使って検証してみた。

熊本でポケモンがたくさんいるスポット

●上通り、下通り、市役所周辺など

やはり、ポケストップの数ではダントツ!

また、人口が多く密集していることもあり、誰かがルアーモジュール(ポケストップから桜が散っているようになる)を挿してくれているので、それにあやかることが出来る。

採れるポケモンも幅広いが、レアなポケモンは少ない印象。

唯一レアなポケモンとして、ミニリュウがとれたぐらい。



●熊本城二の丸公園

熊本城には入ることは出来ないが、二の丸広場の方であれば大丈夫。

ポケストップも近辺に7個程度ある。

また、公園なので車などの危険なものが無いのもポイント。

ただ、こちらはレアポケモンを見たことがない。



●熊本新港、熊本港物産館

以前まではポケストップがあったようだが、僕が行った時には削除されており一つも無かった。

しかし、観光物産館の周りを歩くとコイルビリリダマといったポケモンに出会うことが出来た。

また、シェルダーの影も見かけたので、それらのポケモンが欲しい方にはいいかも。

ただし、夜の20時以降のポケモン捕獲は自重するようにとの貼り紙もあったので、昼間行くことを勧める。

あと、ポケストップが無いので事前にモンスターボールを大量に準備しておかないとすぐに枯渇する。



●熊本県民総合運動公園

ここも熊本でのオススメスポットに入っていたので行ってみたのだが、正直うーんという感じ。

確かにポケストップはいくつか密集してあるのだが、レアなポケモンも出なかったし、ここに行くならば、街中まで足を伸ばしたほうがいい。

また、家族連れが遊具で遊んでいる横で、スマホ片手に(ポケモンをゲットするため)ウロウロする様子は不審者に見られかねない。

●江津湖

タイトルにも書いている通り、僕が一番勧めるのは江津湖!

ポイントは2つある。

1つ目は、ポケストップが4つ密集した場所(上江津湖の57号線沿いの公園)があること。

ここは、歩いて20〜30m程で4つのポケストップを回れるほど近接している。

また、駐車場が隣接しているためアクセスもし易い。

ただ、僕は、貸しボートのある駐車場に停めて歩いて行くことを勧める。

で、このポケストップは常に桜が咲いている状態になっている。

4つ満開のことも珍しくない。

多分に、大人が多くいることから惜しみなくルアーモジュールを使ってくれるのだろう。

2つ目は、レアポケモンが出現すること。

ミニリュウハクリュウカブトを上記のポケストップ周囲でゲットすることができた。

また、対岸の貸しボート駐車場付近でオムナイトをゲットすることができた。

ちなみに、僕が行ったのは17時(オムナイトは18時頃)なので、もしかしたらその時間帯にいる可能性が高いかも。

最後に

今年の夏はポケモン。

何年か経った後に、「あの時は昼間っから暑いのにポケモンゲットしたよね〜」などと語れるような良い夏の思い出にしましょう!

「ポケモンGO=悪」という風潮はなんとかならないか・・・。:2016年08月27日

ポケモンGOがリリースされて1ヶ月以上が経つ。

今だに根強い人気で、街を歩けばポケモンを捕獲している人を多く目にする。

ただ、世論(マスコミ?)の風潮としては「ポケモンGO=悪だ」となっている感じを受ける。

なぜ頭ごなしに否定するのか。

もちろん、歩きスマホは危険があるが、それはポケモンGOに限ったことではない。

スマートフォンが世に出た当初から言われていた事である。

なぜここまで叩かれるのか考えてみて1つの答えを見出した。

それは、ポケモンGOのプレイヤーがよく目に付くから(可視化されているから)!

ゲームの特性上、外を出歩きポケモンをゲットする。

そんな様子を頻繁に目にすることで、よく思ってない人はフラストレーションが溜まるのだろう。

「見たくないなら見るな(某TV関連談)」ということではないが、寛大な心で受け止めて欲しい。

一部の人が公園にゴミを散乱させたり、騒いでみたり、また車の運転中などにポケモンをしているわけで、多くの人は迷惑をかけるつもりは毛頭なく、単純にプレイしているだけである。

それを、ポケモンGOで一括りにして批判するのはお門違いである。

ただ、批判している方ばかりを責めてもしかたない。

僕達が出来ることとして、「ポケモンGOのプレイヤーって良識あるいい人ばかりよね〜」と言われるような行動を取らなければならない。

あるYouTubeの動画で、ポケモンGOをしながらゴミ拾いをしている方を見かけた。

素晴らしい行為であると思う。

この優しい心の輪が広がってくれることを切に願っています。

「しあわせタマゴ」と「ポケモンGO感謝祭」併用での進化祭りで12万XPゲット!!:2016年11月23日

11月23日午前9時から30日午前9時までの1週間、ポケモンGO感謝祭が開催されている。

この期間はXPほしのすな2倍になるという太っ腹なWEEK。

ポケモンをゲットすると、通常は100XPと100ほしのすなだが、これがそれぞれ200になる。

進化時も2倍になる。

ここで疑問が生じるのだが・・・
しあわせタマゴでも経験値が2倍になるけど、ポケモンGO感謝祭期間中にしあわせタマゴを使って進化させると4倍になるのか?

そこで、早速やってみた。

約13万XP獲得! 横にカイロスパイセンが笑

結果は、4倍になった!!

写真を見ていただければ分かる通り、10万を軽く超えるXPを獲得することができた。

これは美味い。

この期間中にポッポを大量にゲットして(メタモンになるかもしれないし)、しあわせタマゴを使ってポッポマラソンを行えば、1回の進化で2000も貰える。

トレーナーレベルが20を超えると一気にレベル上げがし難くなるが、このウマウマな状況を使わない手はない。

[ad]

クリスマス仕様のピカチュウサンタを発見(ポケモンGO)!:2016年12月13日

ピカチュウサンタを発見。

かわいい。

サンタの帽子をかぶってる。

ゲットしたい。

でも、今は海外で現地のSIMカードを買ってないのでwifiでしかポケモンが出来ない。。。

どうか、ピカチュウ様、近くに来てくださいませ。

クリスマス仕様ということもあり、アプリ起動時の画面も変わっていた。

やっと怖いゲンガーから卒業して(笑)、可愛いピカチュウ、カビゴン、ピッピ、ゼニガメ、イーブイになった。

追記:

きたーーー。

クリスマスプレゼント。

 

げっとできたーーー。

後ろ姿も可愛い。

横顔もいいね。

ポケモンGOバレンタインスペシャル!:2017年02月09日

最近、起動すらさせてなかったPokemon GOアプリ。今日携帯を見てみると、通知がきていた。

 

それが、バレンタインスペシャルというイベントのお知らせ。今日から15日まで、アメが2倍になり、ピンクのポケモンに出会いやすくなるというもの。
久しぶりに起動させてみるかな。追記:
ポケストップの持続時間が6時間になったようで、熊本の街中も桜が凄まじい数咲いていた。まだ、ポケモンやってる人多いのね。

<

速報!「ポケモンGO」 金・銀ポケモンのオタチをゲット!!:2017年02月17日

朝、バス停まで歩いていると、普段見慣れていないポケモンの影が!!

そして、急にオタチが現れた!

 

 

可愛い。やっぱり、新種のポケモンを捕るのは楽しい!
さらに、マリル、イトマルなどもゲット!!

 

ヒメグマがハンパなく可愛い!

熊本にカビゴンがくるーーー!!熊本在住の僕のオススメスポットは・・・:2017年03月02日

3/4~3/13まで期間限定で、熊本県全域と大分県由布si にカビゴンがやって来るらしい。たぶん、出現率が大幅にアップするのだろう。あー、強いカビゴンが欲しい(切実)。

 

で、どこに出るのだろうか。熊本県でポケモンが出やすいポイントとしては、江津湖、熊本城、上通り・下通り、熊本新港、熊本県民総合運動公園といったところだろうか。
観光ついでに熊本を訪れる方は、やっぱり熊本城近辺に宿泊してポケモン狩りに出かけた方がいいと思う。熊本城の復興の様子も間近で見ることが出来るし、上通り・下通りでは美味しい馬刺しも食べることが出来る。熊本の食べ物を一挙に集めた城彩苑(じょうさいえん)も近くてオススメスポット!
[ad]