フランスに来てから1年が経とうとしている今日この頃。こちらのご飯は美味しいし、日本ほど暑くない(今年の日本の猛暑はひどいらしいですね・・・)から良いのですが、どうしても許せない問題があります。
それが、ラップの切れが悪いこと!どうです?海外在住の皆さんも絶対共感していただけますよね。
色々な海外赴任した方のブログなどを拝見していると、同じ悩みを抱えている人が多いことから、フランスに限らず、日本以外の国のラップは質が悪いようなんです。一時帰国の際に、日本から大量にラップを買い込む人もいるようで、その気持ちも分かります。
なんせ、切ろうとしても、刃が柔らかい(金属でなくてプラスチック?のようなもの)上にラップが伸びるので、どうしても手で引きちぎるようにしか切れないのです。海外の人は、このラップで満足してるんでしょうかね?日本のラップメーカーは、海外商戦のチャンスだと思います!
とまぁ、そんなことを行っていても始まらないので、こちらでもたまーにお世話になっているAmazon.frで検索していると、素晴らしい商品に出会いました。
それが、こちら。
「Emsa 508270 Unwinder film cutter aluminum foil and food film, size 33 cm, Green / White, Click & Cut」
実際のものはコレです。
大きさとしては、ラップの箱と同程度ぐらいですね。
刃が、日本のラップと同様に金属になっています。
切りたい長さに出して、蓋を1回カチッと閉めれば、それだけで綺麗に切ることができるから最高です。
ただ、中心部の2cm程だけ切れない仕様?になっているようです。まぁ、簡単にちぎれるので、これまでのフランスのラップに比べたら、何万倍も楽です。
説明書には、30.5cm以内という記載がありました。
うちにあったものは横幅が少し広いラップだったので入らなかったです(同じAlbal社の20mのラップなら収納可)。なので、カッターで端を切って使っています笑。
ちなみに、アルミホイルでも使ってみたところ、文句なくスパッと切れました(こちらは、真ん中が残ることなく、文字通りスパッとです)。
アルミホイルの分も買おうか検討中です。
値段も、私が買った時が 13.75ユーロでちょっと高いですが、それまでの不満に比べたら安いものです。ちなみに、日本のアマゾンでも上記の品が販売されていて、そちらの値段は7,600円。参考までにリンクを貼っておきます。