フランスに来て2ヶ月、「男の一人暮らし」食生活の実態とは!?

馴染みのスーパーもできて、そこでの買い物が習慣となってきた今日この頃。どこに何が売っているか配置も把握出来てきたし、お買い得な(コスパの良い)商品も分かってきた。

そこで今日は、料理スキルゼロの男が作る料理を紹介したい。

2017.07.26

(時系列になっているので料理の腕前の成長を楽しんでください)

これはフランスに着いた次の日の食事。料理なんていう高等なものでなく、パンとヨーグルト(+ジャム)というもの。ちなみに、スプーンは折りたためるサバイバル用のものを持ってきてたので使った(まだ食器もない笑)。


2017.07.27

家の最寄りスーパーを発見。そこで買った卵とハムを、そこで買ったフライパンで焼いて、そこで買った塩胡椒で味付けしてみた。やっぱり甘い食事(パンとかヨーグルト)ばっかりだと飽きてきたから嬉しい。


2017.08.01

野菜不足になるのが心配で、1週間ぐらいしたら野菜も買うようになった。ジャガイモとか玉ねぎ、ブロッコリーを入れてコンソメスープを作ってみた。ブロッコリーは冷凍のものを使用(すぐに火が通って良い反面、ボロボロ崩れやすい笑)。ちなみに、フランスにもコンソメは売ってるので、いつでも補充可能。


2017.08.03

「レンジでチンするだけでパスタが作れる容器」大活躍のパスタ料理。ミートソースもカルボナーラも缶とか瓶詰めで売られてるのでそれをかけるだけ。味も美味しいし、何よりパスタが安いから1食あたり100円程度で作れる(しかも、お腹いっぱい!これ大事)。

ちなみに、僕が使ってるものはこちら

水の量とか茹で時間の目安も容器に書いてあるからオススメ!


2017.08.05

パスタの新しい味付けを探していたところ、日本から持ち込んだ「永谷園のあさげ
」を見つけて、かけてみたら和風パスタがになった!水気がなくてあまり絡まないので、バターとかを入れてフライパンで混ぜるといいかも。こんなにあさげパスタが美味しいって知ってたら、もっとたくさん日本から持ってきたのに・・・。「ゆうげ
」も欲しい・・・。
さっきアマゾンで調べてたら、「ひるげ
」を発見した(笑)。これで朝・昼・晩、完璧ですな。


2017.08.08


2017.08.08

日本で購入しておいたシリコンスチーマーを使ってみた。ジャガイモを切って、水を大さじ1杯程度入れて、500Wで10分チンしたら簡単にジャガイモを蒸すことができた。これに塩をかけて食べてもかなり美味しい。今回はソーセージとともに焼いてみた。
僕が使ってるものはこちら:メトレフランセ シリコンスチーマー


2017.08.09

豚肉を焼いて、塩コショウで味付けしただけだが美味い。値段は日本と同じか少し安いぐらいだと思う。久しぶりにガッツリと肉を食べてみた。


2017.0810

2週間ぐらいすると、フランスにも慣れてきて、カマンベールチーズ(左下)を買って食べていた。バゲットにのせて食べるだけで美味しい。ちなみに右下のものは、バター。この1週間後ぐらいに、Presidentにカマンベールチーズも売っていることに気づき、同じ2ユーロで2、3倍の量があるので、カマンベールチーズを食べたい時はプレジデントを買うようになった。

2017.08.11

何でも缶詰にしたい国、それがフランスなのかは定かではないが、ラビオリの缶詰を食べてみた。まぁ、普通かな。ただ、これが1ユーロちょっとだったから、買い置きしておいて、料理作るのがめんどくさい時とかには良いかも。


2017.08.25

2017.08.25

最近のマイブームのお惣菜・・・お惣菜? まぁとにかく何か(笑)。ハイキングに行った時にフランス人が昼食で食べてたものがコレ。コレを食べた後にバゲットを食べてた。で、一回食べてみたらハマってしまった。何かビタミン豊富で健康に良さそうだし。値段も1〜2ユーロでボリュームもあるから、結構な頻度で食べてる。


2017.08.26

2017.08.26

缶詰の野菜シリーズ第1弾はミックスベジタブル的なやつ。これと炊いたご飯を炒めてケッチャプをかければケッチャプライスの完成!(ご飯がパサパサすぎてそのままで食べる気がしない・・・特にバスマティ米がひどい。タイ米の方がまだマシ)


2017.08.27

パンとチーズの割合がおかしい笑。上のチーズがプレジデントのもの。


2017.08.31

2017.08.31

缶詰の野菜シリーズ第2弾は、白い豆。変な液体に入ってい流ので、水で洗って使っている。それをソーセージ、卵と一緒に焼いた。良質なタンパク質が取れるし、缶詰で保存も効くから重宝しそう。


2017.09.01

揚げ物が食べたくなったので、春巻き的なやつを買ってみた。自分では揚げ物作ったことなかったから嬉しい。


2017.09.02<
2017.09.02

ついに日本から持ってきたラーメンに手を出してしまった。熊本に住んだことある人なら絶対に目にしたことがあるアベックラーメン。ラーメンの匂いが懐かしすぎて、鍋にずっと顔を近付けてた(おかげで顔がテカテカに笑)。やっぱりラーメンは美味しいね。残ったスープがもったいなかったから、パスタを茹でてそれを入れてみた(ラーメンとは違うが全然アリ)。
アベックラーメン食べたことないという方はこちらからどうぞ:五木 アベックラーメン 175g×10個


2017.09.05

最近のマイブーム、パプリカを炒めたやつ。野菜も取れるし、切って炒めるだけだから簡単。この日は、ただの白米。やっぱりケチャップライスなり、パエリアなり調理しないと単品だときつい。まだバスマティ米残ってるからどうにか消費せねばならんのだが・・・。

といった感じで、渡仏してから2ヶ月弱の食事風景、どうだったでしょうか。上達してきた気もするし、あまり変わってない気もする。まぁ、日本食は食べたくなるけど、それは今後日本に帰国してから食べれることだし、今はフランスの味を満喫しようかなと思う(上の写真は思いっきり日本っぽいが笑)。最近、ジェノベーゼソースを見つけたので使うのが楽しみ。にしても、レンジでチンするパスタ容器は、かなりオススメです。