投資初心者が〇〇ランキングを見るべきでない理由とは?

株価暴落中にも追加投資したくなりますが、株価暴騰中にも追加投資したくなる、そんな気持ちになりますよね?
私は、そんな感じです。
ただ、投資資金がないので、買付出来ないだけで、投資資金が潤沢にあれば、常に何かしら買っていそうです。
そんな心理状態の中、証券口座を徘徊していると、米国ETF売買ランキングを見つけました。
2022年10月16日~10月22日の間に、国内で約定された売買ランキングのようです。

順位ティッカー銘柄名
1SOXSDIREXION DAILY SEMICONDUCTOR BEAR 3X SHARES(Direxion デイリー 半導体株 ベア 3倍 ETF)
2SOXLDIREXION DAILY SEMICONDUCTOR BULL 3X SHARES(Direxion デイリー 半導体株 ブル 3倍 ETF)
3VTIVanguard TOTAL STOCK MKT ETF(バンガード・トータル・ストック・マーケットETF)
4SPXLDIREXION DAILY S&P 500 BULL 3X SHARES(Direxion デイリー S&P 500 ブル3倍 ETF)
5TECLDIREXION DAILY TECHNOLOGY BULL 3X SHARES(Direxion デイリー テクノロジー株 ブル 3倍 ETF)
6VOOVanguard S&P 500 ETF (バンガード・S&P 500 ETF)
7SPXSDIREXION DAILY S&P 500 BEAR 3X SHARES(Direxion デイリー S&P 500 ベア3倍 ETF)
8SPYSPDR S&P 500 ETF TRUST(SPDR S&P 500 ETF)
9QQQInvesco QQQ Trust(インベスコQQQ 信託シリーズ1)
10TECSDIREXION DAILY TECHNOLOGY BEAR 3X SHARES(Direxion デイリー テクノロジー株 ベア 3倍 ETF)

ランキング10個の内、6つは「3倍」と入っています。
値動きが対象指標の3倍動くみたいで、私は怖くて全く手を出していません。
増える方の3倍はとてつもなく嬉しいですが、減る方の3倍は怖すぎます。
投資の玄人達は、こんなものを売ったり買ったりしているのでしょうか。
株価の値動きに1日中振り回されそうで、1回足を踏み入れてしまうと、仕事も手につかなくなりそうです笑。
ベアとかブルは、牛さん、熊さんですね。
上がっていく方に賭けるか、下がっていく方に賭けるかのようです。

3倍と聞くと、その金額に魅了されて、ついうっかり買いそうになってしまうので、私はランキングは見ない方が、精神衛生上良いのかもしれません。
コツコツ積立購入して、たまーにETFを追加購入するぐらいが、私に合っているのかもしれません。