2年間の投資経験を公開!私の投資資産推移と分配金の詳細

2021年8月に投資を始めて、もうすぐ2年経とうとしています。投資を始めた当初から、知識的には何も増えていないような気がしますが、そんな素人でも継続だけは出来ているようです笑。

私の投資方針(願望)としては、
・ほったらかし
・分配金・配当金も欲しい
という感じです。

この2年弱の投資期間で、上記は達成できているんじゃないかと思っています。日々の投資は「つみたてNISA」で自動買付ですし、たまに気が向いたときにETFを買うぐらいなので、1カ月あたりの平均で考えると、おそらく数十分もないぐらいで、ほったらかし投資できています。

分配金・配当金に関しても、徐々にではありますが、米国高配当ETFなど購入して、現在だと月平均1,000円ぐらいは貰えるようになったかな、といった感じです。

昨年(2022年)貰った分配金・配当金については、以下のブログにまとめていますので、もし興味ある方はどうぞ。

関連記事

つみたて投資だけだと、毎月の生活で何の実感も得られないので、ちょっとでもお金が増えている実感が欲しくて、ETFを買っています。投資効率を考えると、インデックスの積立(配当金なし)が良いんでしょうけど、投資素人の私は、目先のキャッシュ[…]


それでは、この2年弱で私の投資資産がどのように推移していったのか、公開してみます。



投資資産の推移

投資のスタートは、2021年8月です。当時は、「つみたてNISA」で1万円のみ購入していました。その後、毎月2万円ずつに変更したり、たまにETFを買ったりといった感じです。

230520_資産推移

2022年4月と2023年3月に、急に増えていますが、これはETF購入のためです。ボーナスが余っていたので、買っちゃいました。2023年の3月に購入した際は、見事に株価の天井で購入していました笑。その時の様子は、こちらです。酒のつまみにでもしてやってください。

関連記事

そろそろETFでも購入しようかなーと考えていた2023年3月上旬。その時の投資資産総額は約60万円だったので、どうせなら、目標である大台の100万円に到達させようと思い、ETFを大量買いしようと計画した。購入時期は、いつも通り適当に[…]

230322_ETFタイミング最悪アイコン

現在のポートフォリオ

現在の保有銘柄は、以下の通りです。
投資信託(つみたてNISA)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

米国株式(高配当ETF)
VYM (バンガード・米国高配当株式ETF)
HDV (iシェアーズ コア米国高配当株 ETF)
SPYD (SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF)

230520_ポートフォリオ

つみたてNISAは、10%弱のプラスのようです。一方で、米国株式(ETF)の方は、マイナスですね。やはり、買い方が下手くそなのでしょう笑。

230520_損益グラフ

ついでなので、損益グラフも見てみます。自動買付のつみたてNISAの方が優秀ですね。素人の考えが入り込むETF購入(米国株式)の方は、含み損です。。。来月は、分配金が入る予定なので、それを楽しみに5月の残りの日も頑張ろうと思います。