【2023年5月】私の投資資産公開!積立NISAの結果や保有銘柄の詳細あり

2023年も5月となり、折り返しが近付いてきましたね。アラサーともなると、小学生の頃の数日ぐらいの感覚で1ヶ月が過ぎているような気がします。

今年の投資状況ですが、まぁ代わり映えしないです。3月に米国高配当ETFを多く買った以外は、毎月の「つみたてNISA」用の投資信託購入のみです。

3月の米国高配当株式の買い付けの様子や内訳は、以下のブログにまとめていますので、もし興味ある方はどうぞ。

関連記事

そろそろETFでも購入しようかなーと考えていた2023年3月上旬。その時の投資資産総額は約60万円だったので、どうせなら、目標である大台の100万円に到達させようと思い、ETFを大量買いしようと計画した。購入時期は、いつも通り適当に[…]

230322_ETFタイミング最悪アイコン

こんな状態の素人投資家の2023年5月の資産状況を公開してみたいと思います。




投資運用状況(2023年5月)

2023年5月の投資運用状況はこちら。()内は、2023年4月の資産状況です。

投資資産総額:1,012,548円(4月:969,168円)
内訳 投資信託:389,362円(4月:337,878円)
米国株式:614,016円(4月:622,269円)
外貨預かり金:9,170円(ETFの分配金)(4月:9,021円)
損益-32,180円(4月:-35,411円)

トータルで、-32,180円です。あら不思議。つみたてNISAで追加投資しているにも関わらず、先月とほぼ同じトータルではありませんか笑。

全期間の損益を見ると、投資信託では+19,362円ですが、米国株式では-51,542円でした。
3月の米国株式(高配当ETF)の買い方がよっぽど下手なタイミングだったのでしょうね笑。

まぁ、何はともあれ、今月の積立も無事に買い付け出来ました。現在の積立額は2万円で、まだ投資可能枠の上限まで13,333円あるので、毎月の積立額を2.5万円か、3万円ぐらいにしたいなぁと考えています。

現在の保有銘柄は以下の通りです。

保有銘柄

保有銘柄は、4月から何も変わらずです。

投資信託
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

米国株式
VYM (バンガード・米国高配当株式ETF)
HDV (iシェアーズ コア米国高配当株 ETF)
SPYD (SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF)

100万円の大台は突破したのですが、ここ最近もファースト・リパブリック銀行破綻による暴落があり、なかなか増えていません。投資初心者の考えとしては、これから不況に突入し株価も下落局面に入るかなと思っていますが、初心者の考えなんて外れることが常なので、上昇相場になるのかもしれませんし、全くわかりません。

ただ悲観だけしていても始まりませんし、GW期間中は時間があったので、勉強の意味で、図書館に行き、投資関連の本を何冊か借りてみました。その中で、以下の本は、積立投資のイロハが読みやすくまとまっており、気付きの多い書籍でした。図書館で借りればタダなので、買わずに借りても良いかもしれません。