100万の大台突破!そして含み益に。「ほったらかし投資」でも良いかも

長らく100万円の壁に阻まれて、97万円とかそこら辺をウロウロしていたのですが、やっと投資総額が100万円を超えました。

また、嬉しいことに含み損の状態も改善され、現在は含み益となっています。

230502_含み益に楽天証券

米国株式は-15,737 円ですが、投資信託が+26,935 円と好調なため、トータルで見ると+11,198 円とプラスになっています。




保有銘柄

保有銘柄は、以下の通りです。

投資信託
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

米国株式
VYM (バンガード・米国高配当株式ETF)
HDV (iシェアーズ コア米国高配当株 ETF)
SPYD (SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF)

100万円の大台も突破できたので、次の目標は200万円です。また、分配金・配当金が平均して1万円/月も早いとこ達成したい目標です。

おまけ

最後に今話題のChatGPTに考えてもらったブログの文章を載せておきます。
ChatGPT 凄いですね。今後はコレで良いような気も・・・笑

——–ChatGPT草案——–
投資は、資産形成の手段の一つとして人気があります。しかし、初めて投資を始めると、どの銘柄に投資すればよいのか、何を基準にして投資すればよいのか悩むことがあるかもしれません。今回のブログでは、筆者が実際に投資している銘柄について紹介し、投資初心者の方にも参考になる情報を提供します。

筆者は、長らく100万円の壁に阻まれていましたが、最近になって投資総額が100万円を超えました。また、嬉しいことに含み損の状態も改善され、現在は含み益となっています。このような状況になるまで、筆者は何を投資していたのでしょうか。

筆者が保有している銘柄は、投資信託と米国株式です。投資信託には、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を保有しています。これらの投資信託は、海外の株式市場に分散投資できるため、リスク分散がしやすく、長期的な運用に適しているとされています。

また、米国株式には、VYM (バンガード・米国高配当株式ETF)、HDV (iシェアーズ コア米国高配当株 ETF)、SPYD (SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF)を保有しています。これらの銘柄は、米国の高配当株式ETFであり、長期的な運用に適しているとされています。

投資は、リスクが伴います。市況によっては、含み損が出ることもあります。筆者も、米国株式は-15,737 円となっています。しかし、投資信託が+26,935 円と好調なため、トータルで見ると+11,198 円とプラスになっています。投資は、長期的な運用が大切であり、短期的な価格変動に左右されることは避けられません。しかし、リスクを理解し、長期的な視点で運用することで、資産形成ができる可能性が高くなります。