つみたてNISAの成績公開!2年間で10%超の利益を獲得!投資初心者のほったらかし投資の結果とは?

今月も特に「つみたてNISA」を意識することなく、自動的に積立投資が実行されていたようです。アメリカがデフォルトするか、しないかで投資界隈も賑わっていたようですが、そちらも気にすることなく、いつのまにか5月も終わろうとしています。

30代になり、日々の時間の流れが加速したように感じています。週明けで働き始めたと思ったら、気付いたら金曜日みたいな感覚です(これはこれで良いのかな)。仕事で日々悩殺されているので、投資は「ほったらかし」出来るものでないと続かないと、つくづく実感しています。

つみたてNISAの方は、2021年の8月にスタートしたので、もうすぐ2年になります。この2年もあっという間でした!積立の設定をしたのが、ついこの前のことのようです。

それでは早速、自動積み立てしてきた投資初心者の「ほったらかし投資」の成績を見ていただこうと思います。

つみたてNISAのトータルリターン

つみたてNISA_2022年12月

つみたてNISA資産総額:410,361円
投資額:370,000円
トータルリターン:+40,361円(+10.90%)

1年10カ月の投資総額は、37万円。それに対して、現在のつみたてNISA資産総額は41万円ちょっと。トータルリターンは4万円で、10%を超えています!

毎月少しずつ追加購入しているだけで、10%の利益が出ているなんて信じられませんが本当です。下のサイトで、年利を計算したところ、運用利回り(年利)は 5.9% でした。
投資信託の運用利回り(年利)計算

昨年の12月には含み損の状態(トータルリターンは-3%程)だっただけに、嬉しいですね。

つみたてNISA_2022年12月

今後の投資戦略

2023年後半は、本格的な不況に突入すると言われていますが、それに対する対策などは全くなしですが、どうしましょう笑。これまで通り、淡々と積立投資していく予定で、何もウルトラCはありません・・・。

あとは、来年から新NISAが始まるので、そこで高配当ETFなんかを買うための資金を貯めていかなければなりません。今年のボーナスは使わずに、来年にまわすのもアリかなと考えています。

分配金・配当金の目標としては、平均して毎月1万円貰えるようになることです。まだまだ先は長いですが、分配金・配当金についても、最新の状況をまとめてみようと思います。

補足:これまでの投資資産の推移について興味のある方は、以下のブログにまとめていますので、どうぞ。

関連記事

2021年8月に投資を始めて、もうすぐ2年経とうとしています。投資を始めた当初から、知識的には何も増えていないような気がしますが、そんな素人でも継続だけは出来ているようです笑。私の投資方針(願望)としては、・ほったらかし・分[…]

230520_資産推移公開アイコン