ETFを最悪のタイミングで注文した投資初心者は私です………

そろそろETFでも購入しようかなーと考えていた2023年3月上旬。その時の投資資産総額は約60万円だったので、どうせなら、目標である大台の100万円に到達させようと思い、ETFを大量買いしようと計画した。

購入時期は、いつも通り適当に感情の赴くままに。ただ、それがいけなかったようだ・・・。

過去にも、ETFの買付ではやらかしているので、そちらの話も見たい方は、以下のリンクよりどうぞ。
投資初心者がETFを買ったタイミングは良かったのか振り返ってみる

今回のETF購入金額の総額は、約40万円ほど。ちょうど大台に乗るように。中身と数量については、以下にまとめてます。



2023年3月のスポットでのETF買付

注文したETFは、これまでと同じVYMとSPYD

VYM (バンガード・米国高配当株式ETF):54株、単価40.61ドル、日本円で29.9万円
SPYD (SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF):7株、単価108.56ドル、日本円で10.4万円

3月7日のETF購入総額は、40.3万円。そして、念願の大台に到達。

その時のツイートがこちら。


これが2週間前の出来事です。そして、3月22日現在は、937,030円。

230322_保有商品一覧

10万円近く減ってますよね。SVB銀行破綻の影響で、連日の株安となり、大台の100万円から一気に滑落しました。

この間に、毎月2万円の「つみたてNISA」の買付も行われているので、3月7日から2万円の追加投資も行っているはずなのですが、この有様です。

現在の単価(ドル)と2週間前の購入時の単価を調べてみました。

 購入単価現在値
VYM108.56103.28
SPYD40.6136.93

見事に、株価の一番高いところでジャンピングキャッチしたようです笑。

2週間遅ければ、せめて1週間遅いタイミングで購入できれば・・・。これが投資初心者たる理由ですね。

まぁ、また100万円の目標が出来たと思って、投資を続けていこうと思います。何事もなければ、毎月2万円の「つみたてNISA」を行っているので、2023年夏頃には到達しているはずです。・・・はず。