つみたてNISAでの投資成績を公開!1年7カ月で4.32%のトータルリターン

  • 2023年2月18日
  • 2023年4月12日
  • 投資

今月も自動的に「つみたてNSIA」の購入が完了していたようです。気付いたら2万円分買われていました。購入日など自分で設定しているはずなのですが、全く覚えていません。

楽天証券の口座を見てみると、積立投資期間が1年7カ月になっていました。1年以上何かを続けるというのは、自動じゃないと出来そうにありません笑。

230218_つみたて月数

現在の積立設定は、毎月2万円です。残り設定可能額として、16万円が分かりやすく表示されていますが、悲しいかなそんな余裕ありません。。。つみたてNISAの上限額で投資できている方は、どのぐらいいるのでしょうね?

来年度に昇給出来たら、毎月の積立額を増やしたいところです。(目指せ昇給!)

つみたてNISA 1年7カ月の結果公開

私のつみたてNISAでの購入銘柄は、これまでと全く変わらず以下の2銘柄です。
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

230218_つみたて購入完了

今月分も無事に約定し、知らぬ間に受渡まで終わっていたようです。

投資額を増やせるだけの余裕が出来たら、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を1万円追加しよーかなと思っています。全世界に投資しておけば、どこかの国が世界成長を引っ張ってくれるだろうという適当な考えです。

下は、つみたてNISAでの資産推移です。

230218_つみたてNSIA資産推移

先月(2023年1月)の結果を()内に書いてみました。

つみたてNISA資産総額:323,412円(1月:291,687円)
投資額:310,000円(1月:290,000円)

トータルリターン:+13,412円 +4.32%(1月:+1,687円 +0.58%)

先月と比較すると、トータルリターンは、だいぶ増えましたね。4.32%のプラスなので、銀行に預けておくよりは、かなり良いんじゃないでしょうか。ただ、劇的に増えているという訳でもありませんね。

積立の投資元本は、30万円を超えていました。2023年も毎月継続して2万円ずつ投資していくとすると、元本だけで50万円に到達します。

資産が雪だるま式に増えていくのは、まだまだ先でしょうが、徐々に金融資産が増えていっています。

最近も、証券口座の保有金額が過去最高を突破しました。(毎月2万円ずつ買ってるので、当然といえば当然ですが)
保有証券が過去最高額突破!昨年末から低迷していた投資初心者の現在の口座公開

大きな目標である、投資資産100万円に到達したいものです。