投資運用状況(2023年4月):届きそうで届かない100万円の大台

2023年も1/4が過ぎてしまいました。今年に入ってからは、毎月の「つみたてNISA」の投資信託買い付けのみでしたので、そろそろ何かしら購入したい衝動に駆られ、米国株式(ETF)を買っちゃいました笑。

ただ、投資初心者丸出しの買い付けだったようで、購入直後に暴落を始めるという最悪のタイミングとなりました。
その時の詳しい様子は、以下のブログにまとめていますので、「私も暴落前に買ってしまった・・・」という方など、元気が出るかと思います。
ETFを最悪のタイミングで注文した投資初心者は私です……

ETF購入時に瞬間的に100万円の大台に乗ったものの、その数日後には、あえなく暴落に見舞われました。。。



そんな状態の素人投資家の資産状況を公開してみたいと思います。




投資運用状況(2023年4月)

2023年2月の投資運用状況はこちら。()内は、2023年2月の資産状況です。

投資資産総額:969,168円(2月:593,708円)
内訳 投資信託:337,878円(2月:317,730円)
米国株式:622,269円(2月:270,942円)
外貨預かり金:9,021円(ETFの分配金)(2月:5,036円)
損益-35,411円(2月:+16,512円円)

トータルで、-35,411円です。株価の天井で約40万円ほど買ったため、その後の暴落で一気に含み損になりました。
運用損率は、資産総額の-3.6%(2月:+2.8%)です。

外貨預かり金は、3月にETFの分配金が入ったため、増えています。分配金が増えるように、もう少しETFの買い増しをしていきたいのですが、暴落が怖くて買えていません。

現在の保有銘柄は以下の通りです。

保有銘柄

保有銘柄は、2月から何も変わらず。3月の追加購入分も、これまでの保有銘柄と同じもの(SPYD, VYM)です。

投資信託
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

米国株式
VYM (バンガード・米国高配当株式ETF)
HDV (iシェアーズ コア米国高配当株 ETF)
SPYD (SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF)

100万円の大台まで、あと3万円ですが、下落基調のため、到達するのはまだまだ先のような気がします。