つみたてNISAでの投資成績公開!1年間のトータルリターンはいくら?

投資を始めたのが、2021年8月からです。
右も左も分からず、始めたのを覚えています。
とりあえず、つみたてNISAが良いということで、毎月1万円ずつ積立注文を行っていました。
その後、少し余裕が出てきたので、今年の3月から毎月2万円に変更しています。
2万円にするタイミングで、投資銘柄を2種類にして、それぞれ1万円ずつ買付ています。

つみたてNISAの投資銘柄

私がつみたてNISAの枠で投資している銘柄は、以下の2つです。
・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

最初から買っているのは、全世界株式(オール・カントリー)の方です。
銘柄選定の理由は、SNSやYouTubeで話題だったからという、素人丸出しの理由です。
投資を始めたのも、YouTubeなどの影響ですので、要はミーハーですね。
そんな、一般庶民の投資初心者がつみたてNISAをするとどうなるのか、次の項目で公開します。

つみたてNISAのトータルリターン公開

まだ利確したわけではありませんので、現時点での評価額の公開です。

取得総額
時価評価額
評価損益
オール・カントリー
150,000 円
154,659 円
+4,659 円
S&P500
80,000 円
83,724 円
+3,724 円

投資総額は、23万円です。
毎月上限の3.3万円ずつ投資できれば、もうちょっと投資総額が増えるのですが、コレが限界です。
現時点での評価額は、238,383円なので、プラス8,383円です。
ということで、つみたてNISAを始めて1年ちょっと投資した結果は、+8,383円です。

ただ、これから世界的な不況になると思われているので、含み益もぬか喜びに終わりそうです。
食料品や電気の値段が上がり続け、インフレが落ち着く気配はありません。
そのため、株価も落ちていくだろうと投資素人の私は考えています(何の根拠もございません。勘です)。
株価が下落すると、このぐらいの含み益は、綺麗さっぱり消えて、含み損が広がっていくわけです。
どうなることやら、といった感じですが、毎月2万円の積立投資は継続して行って行こうと思っています。
もう少し生活に余裕ができれば、毎月の投資額を上げたいところですが、それはまだ先の話になりそうです。