短髪、剛毛&直毛の僕が最終的にたどり着いたワックスはコレだ!!

  • 2017年3月28日
  • 2024年2月13日
  • 日記

もったいぶらずに言います。

「シュワルツコフ シルエット ハードワックス」

このワックスに出会ってからというもの、朝のセットした髪型が夜まで崩れることなく、何ならお風呂に入らずに寝てしまった翌日までキープされているから驚きです。

僕の髪質は、剛毛の直毛で、髪の長さは長いところでも10cmあるかないかの短髪です。
きちんと乾かして寝た次の日の朝でも芸術的なぐらい爆発しております。
今日は、右側面がぐちゃぐちゃになってるから、右を向いてずっと寝てたのかなと予想できるぐらいに楽しい髪質です。

そんなわけで、毎朝シャワーを浴びて、髪型を整えなければ人前に出られません。
柔らかい髪質で、手ぐしでサッと整う人が羨ましくてたまらない。
あぁー、剛毛がうらめしいよー。

髪型とは大事なもので、髪型が決まらないと、なんだか気分まで落ち込んできて、微妙な1日を過ごすことになりますよね。
ボサボサだと、自分の心も少しだけ荒んだ状態になっている気がします。

逆に、セットがバッチリできた日には、「よしっ、今日も頑張ろう!!」という明るい気持ちになります。
他人からというよりは、自分の中の自信がちょっとだけ上がるという感じですかね。

というわけで、髪型は非常に大事です。
ピシッと整えられた髪は、清潔感も出て印象もきっと良くなるはず。

で、悩める日々から脱却させてくれたのが、冒頭でもお伝えしたシュワルツコフのハードワックス

これを使いだしてからというもの、「あー今日はなかなか髪型が決まらないなぁ」という日は1日もないんです。

ハードワックスでありながら、付けた瞬間からすぐに固まるというわけではなく、十分に髪を整える時間があります。

スプレーと併用することで、多少の風でもびくともしない、怖いものなしの最強スタイルを手にすることができます!

ただ、1つだけ難点がありまして、付けた直後から30分程度まで石油系統の臭いが若干します。
時間が経つと、臭いはなくなるようです(妻に嗅いでもらいました笑)。
朝起きて、シャワーを浴びて、セットしてから朝食を済ませるなどすると大丈夫だと思います。

僕の使い方としては・・・

1. シャワーを浴びて、髪を乾かす(完全に乾かしても問題ありません)
2. 小豆ぐらいの量を手に取って後頭部にボリュームを出す
3. 2を頭頂部、側頭部、前髪と繰り返す(根本まで付けすぎると重たくなります)
4. 形を整える
5. ケープのキープウォーター ハードでホールドする(スプレータイプでも可)

このぐらいの使い方で、4ヶ月持ちます。
一般的なワックスよりちょっと高いですが、4ヶ月持ち、髪型の心配がなくなるので、かなりオススメです。

普段使いから旅行でも大活躍な液体ヘアスプレーの記事はこちらをご覧ください。
海外旅行には、液体のヘアスプレーがオススメ!

髪型がなかなか決まらない人は挑戦してみてはいかがでしょう。