パスポートと航空券の持ち運びに最適なクリアファイル活用術

海外旅行に欠かせないもの、それがパスポートです。言わずもがなですね。

無くさないようにしなきゃいけないのはもちろんのこと、出国での保安検査場や、入国審査、搭乗の際に毎回提示しなければなりません。これが地味に面倒で、バッグの奥底からパスポートを取り出して見せなければいけません。

また、パスポートケースに入れて保管すると、意外とかさばったり、一緒に航空券とかも収納したいので不便です。たぶん、探せば最適な物があるのでしょうが、それ以上に便利な方法を先に見つけてしまったので、今ではその方法でパスポートを持ち歩いています。

その僕が辿り着いた答えがクリアファイルを使うというものです。

クリアファイル活用術

写真を見てもらえれば一目瞭然ですね。

どこにでもあるクリアファイルを1/4の大きさにカットするだけ!

使い古しているのでクリアファイルがボロボロですね笑。

これで、パスポートもうまく収まりますし、何よりA4サイズの紙(航空券とか宿泊先とか何かと印刷物がありますよね)も折りたたむことでピッタリと収まるんです!!パスポートと航空券を一緒の場所に保管しておけるので便利です。

しかもクリアファイルだから薄くて場所も取らないし、中身をすぐに取り出すこともできます。

案外、中身も飛び出さずにしっかりと収納することができます。透明なものなら、持ち物確認の時も、すぐに確認できて便利。ぜひお試しあれ!!!

上のセットを収納するのにぴったりなバッグ

僕が海外に行くとき、上のパスポート収納クリアファイルとセットで持っていくバックがあります。パスポート入れ専用か?というぐらい、いい感じに収まるポケットが付いているのでお気に入りです。

それが、こちら。

GREGORY_bag1

グレゴリーのショルダーバック(Sサイズ)です。Mサイズだと少し大きめなので、身軽に動きたい方はSサイズがオススメです。

Sサイズの寸法などの情報は、

タテ13cm
ヨコ19cm
マチ7.5cm
ポケットの数:2(外側1/内側1)
重量:170g

コンパクトなサイズ感の割に、マチが広めなので、結構ものを入れることができます。携帯や財布(2つ折)などの貴重品を入れても余裕があります。長財布だとギリギリかもしれません。また、500mlのペットボトルは入りません。

このショルダーバッグで気に入っているポイントが、内側のポケットです。

GREGORY_bag1

ポケットと言っても、内側にはファスナーはありません。仕切りがあるだけなのですが、それが便利で、スポッリとパスポート入りクリアファイルが収納できます。

外側のファスナーを開けるだけで簡単にアクセスできる場所なので、パスポートや航空券の取り出しにも時間がかかりません。海外では、お店で物を買ったりするときに不意にパスポートの提示を求められることがあるので、サッと出せるのは重要なポイントですよね。

人混みの場所などではスリの危険性も高まりますが、(斜めがけして)胸の前に回して持てばファスナーを開けられる心配もありません。小さいSサイズなので、バッグを前にしていても、不恰好にはならないのも良いです。

どうでしたか?海外旅行の旅のおともに、クリアファイルとグレゴリーのショルダーバッグ使ってみてはいかがでしょう。