「身の回り編」旅行好き管理人が愛用している旅の必需品は何?





今回は、旅の必需品シリーズ、身の回り編をご紹介したいと思います。

ホテルでゆったりできる「テバのサンダル」

僕は、旅行先のホテルに着くと、サンダルに履き替えています。

ホテルの中で過ごす時には、靴を履いておくよりも、サンダルの方が足が疲れずに楽なんです。

また、シャワーを浴びた後に、靴を履かなくて良いのも、サンダルをオススメする理由ですね。

ホテルのスリッパとは違って、サンダルであれば、そのまま外出することもできます。

シャワー浴びた後に、コンビニに行きたい、でも靴は履きたくない、なんて時に大活躍です!

僕が愛用しているサンダルは、テバ(TEVA)のサンダルです。

薄くて持ち運びしやすいことと、とても歩きやすいので、ここ2年ぐらいは使っています。

旅行以外でも、夏場はヘビーローテションですが、布がほつれたりもしていないので、まだまだ愛用していきたいと思っています。

詳しくは、下の記事にまとめていますので、ぜひご覧ください。

関連記事

個人的に、今年の夏の大ヒット商品がTEVA(テバ)のサンダル。それも、かかとのストラップがないタイプ。店頭で試し履きして、あまりの履き心地の良さに即購入。ベルクロテープになってるので簡単に調整できて、足の幅が広い人であったり、逆[…]

ちょっと濡れた時に活躍する「スイムタオル」

スイムタオル(セームタオル)も、愛用している物の一つです。

水泳の先生が持っている、とてつもなく水分を吸収してくれる、あのタオルです。

活躍の場面としては、
・ 海や川で遊んだ後に濡れた体を拭く
・ ドライヤーがないホテルで髪を拭く
・ 液体をこぼした時に拭く

絞れば、何回でも吸水力が復活しますし、干しておけばすぐに乾きます。

ただ、今使っているミズノのスイムタオルが、ちょっとかさばるので、モンベルのコンパクトになる速乾タオル(マイクロタオル)に乗り換えようと考えています。
Amazonのレビューでも評価が高いので、良い物であるとは思うのですが、実際に購入したらその感想などまた報告しますね。

突然の雨にも対応できる「water frontの折り畳み傘」

天気予報で晴れだと確信できる時は持っていきませんが、それ以外のちょっと雨が降るかもなーという時は、折り畳み傘を持っていきます。

折り畳み傘を持っていれば、急な雨にも対応できますし、コンビニでビニール傘を買う必要も無いので節約できます。

折り畳み傘を選ぶポイントとして、
・ 軽量であること
・ 収納時にコンパクトになること

これを満たす傘が、僕が愛用しているウォーターフロントの折り畳み傘です。

本当にコンパクト(収納時の長さ22cm)になるので、バックに入れておいても邪魔になりません。

しかも、約160g と軽量なのも良いですよね(だいたいスマホ1台分の重さしかありません)。

2〜3年ぐらいは使っていますが、骨が折れたこともないので、十分な強度だと思います。

開いたときの直径は、89cmなので正直、男性には狭いですね。リュックが若干濡れてしまうぐらいです。

僕は、荷物が多少濡れても良いと割り切っているのですが(コンパクトになるメリットの方が大きいと感じているので)、カメラや電子機器などをたくさん持ち歩く方は、下のリンクのように直径が110cmを超える傘が良いのかなと思います。ただ、その分重くなってしまうので、悩ましいところですが。

物を吊るしておきたい時に役立つ「カラビナ」

カラビナ

新幹線や飛行機の座席で、ポーチを吊るす時に使っています。

前方のポケットに入れるより、自分のポーチをカバンから出して引っ掛けるだけなので、楽ですし、何より忘れ物の心配がありません。

また、ポケットだと小さな物は下の方までいってしまって、取り出すのが困難になりますが、ポーチを吊るしておけば、その心配も無用です。

カラビナなので、リュックなどに引っ掛けておけば良いので、持ち運びの手間も要りません。

僕の場合は、キーホルダー的にカラビナ2つ使っていて、カラビナを使いたくなったら、1つ外して使用するといった感じです。

意外と手を拭きたい場面が多いから「ウエットティッシュ」

最近になって新たに持ち歩くようになったのがウエットティッシュです。

案外、利用できる場面が多くて、
・ 手が汚れた時
・ 何かをこぼしてしまった時
・ (外で座りたい時に)ベンチが汚れていた時
・ 顔や体を拭きたい時

手などが汚れてしまった時に使えるのはもちろん、公園などの雨ざらしのベンチが汚れていた時や、移動で汗をかいた時に顔や体を拭く用としても使うことができます。

顔や体を拭く場合は、アルコールに負けない(かぶれない)方であればアルコールタイプで問題ないのですが、アルコールに弱い方であれば純粋タイプのウエットティッシュをオススメします。

まとめ

旅行を重ねていくと、旅の持ち物が厳選されていきますよね。
あなたのオススメの持ち物は何ですか?
コメントやツイッターのDM(@kuromupon)などでも教えていただければ嬉しいです!

旅の必需品シリーズとして、「カメラ編」もまとめています。ぜひこちらもご覧ください。

「カメラ編」旅行好き管理人が愛用している旅の必需品は何?