iPadは、旅行に持って行きたいApple製品No. 1

旅行では、飛行機や電車、車などの移動時間や、空港や駅での出発までの待ち時間がありますよね。
今回は、そんな時に重宝するiPadについて、具体的に何が出来るのかを書いていきたいと思います。
上からオススメ順に並んでいます。参考になれば幸いです。

動画を見る

スマホでも動画を見ることはできますが、やはり大画面のiPadだと圧倒的に見やすいです。
飛行機や新幹線であれば、トレーに置いておけば良いので手も疲れません(スマホの場合、トレーに置くと遠すぎて見難い)。
Netflix、Amazonプライム、Huluなどの動画サービスは事前にダウンロードしておくことで、ネットに繋がっていない状態でも動画を楽しむことが出来ます

また、小さいお子さんがいるご家庭では、アンパンマンなどの子ども向けアニメを見せて、移動中や待ち時間に子どもが退屈しないようにしているみたいです。
僕はNetflixを契約しています。ちなみに、一番安い880円(税込)プラン。十分綺麗で、コスパも最高です。旅行期間だけ契約するのもアリですね。

本を読む

動画に次ぐ時間潰しとしては、読書があります。
今は、電子書籍が充実しているので、小説から漫画までありとあらゆる本があります。
iPadに入れておけば、何百冊、何千冊でも好きな本を持ち歩くことができます
マンガであれば、iPadを横向きに使用した場合に普通の単行本サイズになるので、何のストレスもなく漫画に集中できます(スマホだと漫画や雑誌などはツライです)。

僕はKindleを利用しており、旅行前に読みたい本をiPadにダウンロードして、オフラインでも読める状態にしています。
旅行の待ち時間にもオススメ「完結マンガ」特集。国際線の長時間フライトのおともにどうぞ!

一冊一冊購入したくないという方には、定額制の読み放題サービス(Kindle unlimited)もありますよ。※全ての本が読み放題対象ではありません。Kindle unlimited の記載があるものだけになります。

チケットなどPDFで保存しておく

旅行では、航空券やホテルの予約であったり、入場チケットなど、予約することが多くなりますよね。
それらを全て印刷すると、かなりかさばってしまいます。
A4印刷のみ受付可といった注意書きが無い場合は、PDFとしてiPadに保存しておき、ホテルなどではiPadの画面を見せています




地図を見る

多くの場合、旅行先はこれまで行ったことがない(土地勘のない)所に行きますよね。
そんな時に助けになるのが地図アプリです。
スマホでも確認できますが、iPadの方が大画面なので情報量も多く、現在地と行き先の位置関係など確認しやすいです。

Googleマップだと、指定した場所を事前にダウンロードしておけば、ネットに繋がっていなくても道案内などが使えます(GPSはネット接続がなくても利用可)。
ただ、人が多い所や、治安が悪そうな場所(特に海外)で確認していると、旅行者ということが周りの人に伝わり、スリのターゲットにされてしまうかもしれません。
周りに十分注意しながら使いましょう。

観光情報サイトを見る

ホテルで次の日の予定を決める、または確認する時など、タブレット端末の大きさがかなり役立ちます。
家族や友人など数人で一緒に画面を見ても小さくて見難いといったこともありません
同じ画面を見て、相談しながら予定を決められるので良いですよ。

おまけ:旅行用iPad装備一覧

ipad-pencil

最後に、僕の旅行用iPadセットを紹介して終わりたいと思います。

iPad Pro

正直に言うと、iPad Proである必要はありません。iPad airやiPadでも十分です。
みなさんの用途や予算にあわせて選んでください。
ただ、Appleペンシル対応モデルの方が便利に使えます。

Appleペンシル

例えば、地図をスクリーンショットで保存して、それに書き込む時にペンシルがあれば非常に楽に文字を書いたりできます。

iPadケース

apple-pencil
Appleペンシルも一緒に収納できるケースが便利
純正のケースだと側面がカバー出来ず、またペンシルも収納できないので、ネットショップで購入しました。
Appleペンを充電できる状態で収納でき、フルカバーでありながら軽量なのでオススメできる商品です。
ケースがあると、動画の視聴の時にもスタンドとして活用できるので便利ですよ。

保護フィルム

光沢液晶が好きではないので、アンチグレアタイプの保護フィルムを使っています。
ペーパーライクフィルムというタイプのフィルムもあり、鉛筆で書いているような筆感があるようです。

AirPods Pro

iPadで動画を見る予定のある方は、購入してください!
買って後悔することはありません(たぶん)。
Proだとノイズキャンセリングがついているので、移動中の飛行機や新幹線などの騒音も消してくれ、動画に集中することができます。