150人に聞いた!「あなたの旅行の必需品は何ですか?」ランキング形式で発表します

このブログ名「くろむぽん旅行日記」ということからも分かるんじゃないかと思いますが、僕は旅行が大好きです!旅行に行く前は、小学校の遠足前みたいにワクワクしてなかなか寝付けません・・・うそです、ワクワクはしますが、すぐ寝てしまいます。小学生の頃からそうでした。

最近もフランスのトゥールーズとボルドーに行ってきました。その時の記事はこちらです。

フランスのボルドーの名所「ブルス広場」と「シテ・ドゥ・ヴァン」の観光ポイント

で、その旅行の時にふと思ったんです。「他の人の旅行の必需品が知りたい」!!
ちなみに、僕の旅行必需品ベスト3は最後におまけとしてつけています。

旅行好きな方や、出張などで外泊が多い方などは、持ち物に対するこだわりがあると思うんです。「旅行には、これは欠かせないよね」とか「旅先ではこれが必要」とか。カッコよく言うと、自分の流儀ってな感じですかね。それを知りたいんです。

ということで、ネットでアンケートを実施しました。

アンケート調査概要

調査方法:クラウドソーシングによるインターネット上でのアンケート
有効回答:150人
質問:あなたの旅行の必需品を教えてください(複数回答可)

実際に回答いただいた内訳がこちらです。
円グラフ円グラフ2

女性が8割を占めていますね。年代別でみると、20代、30代、40代の割合が多いことがわかります。



150人が選ぶ、旅行の必需品ランキング!

では、結果を見ていきましょう。今回は、男女の区別なく、また年齢もごちゃまぜの総合ランキングです。

1位(41票);スマートフォン

約3人に1人が必需品と答えたのが、スマホです。これはもう異論ないですよね。そうそう、今日はiPhoneXSの発売日でしたね。あぁー、欲しいなぁー、高いけど。スマホに関しては、もう衣服みたいな感覚で常に身近にないと落ち着かないぐらいになってしまってますよね。

2位(10票);ヘアアイロン

僕としては意外だったんですが、ヘアアイロンがランクイン。女性の回答者の割合が多いことから、2位に食い込んだようです。確かに、女性の方は旅行には欠かせないものですね。回答の中で一番多かったのが、パナソニックのコンパクトミニアイロン。旅行では少しでも荷物は減らしたいので、コンパクトサイズが人気なようです。

3位(8票);カメラ

カメラという回答のうち、半数以上は一眼レフ・ミラーレスカメラでした。やはり、旅行の思い出として良いカメラで撮りたいという気持ちはわかります。僕もオリンパスのOM-D E-M10を使っています。古風な見た目でデザインもいいですし、写真にも満足しています。また、比較的小型なので、旅行にはピッタリですよ。

同率3位(8票);化粧水

同率3位に化粧水がランクイン。最近は男性も使うようで、男性の回答者の中にも化粧水と答えた方がいました。女性回答者の中に、上記の「リサージが必需品です」という方がおりました。旅行では、小さい容器に移して少量で持ち運べば荷物が少なくなります。化粧水以外にも、ワックスやシャンプーなども百均で売っているような小さい容器に詰めれば、だいぶコンパクトになりますよ。

4〜15位までを列挙します。参考までに。
シャンプーとリンス、化粧品、薬、除菌シート(ウエットシート)、ビニール袋、タオル、ドライヤー、モバイルバッテリー、圧縮袋、歯磨きセット、酔い止め、クレジットカード。

3位以下はけっこう票が割れました。商品を分類してみると、52アイテムありました。そのことからも、絶対にこれがなきゃという感じよりは、人によって必要と感じるものが違うということがわかりました。

なるほどな!という、穴場的な必需品を紹介

20代女性;メディキュット

確かに旅行では、普段よりたくさん歩きますよね。ホテルや旅館でくつろいで疲れをとって、就寝時にむくみを取るために履いて寝るようです。

30代女性;サブバック

これは僕も持っていきます。お土産って袋によっては持ち歩き難いものがあるので、そんな時に重宝します。また、ちょっとしたお菓子だったり、飲み物の買い出しにも役立ちます。

30代男性;ソーイングセット

男性でソーイングセットを必需品にあげる方がいるとは思いませんでした。僕もボタンぐらいは留めれるようになりたいです。

40代女性;酔い止め薬

旅行での交通手段として、飛行機、新幹線、電車の他に、バスやレンタカーを使うこともありますよね。僕だけかもしれませんが、バスや車だと酔ってしまいます。なので、1錠持っておくと安心ですよね。

最後におまけ、僕の旅行必需品ランキングは・・・

リンク先は、全て過去に紹介した記事になります。

1位;Kindle

初めて電子書籍(Kindle)本を出版してみた!自分の本を出版できるなんて良い時代ですね。


旅行=移動と言っても過言ではないぐらい、移動の時間って長いですよね。そんな時に、Kindleが手元にあれば、漫画だって小説だって何でも読めます。国際線だとヨーロッパまで12時間もかかってしまいますから、本が手元にあれば、時間を潰すことができます。
ちなみに、リンク先は僕がアマゾンから出版した本になります。Kindle unlimitedの会員の方は無料で読めるので、興味ある方は、ご覧ください。

2位;teva(てば)のサンダル

tevaのサンダル(踵なしveer)が最高に良い!!


ホテルに戻った後などに、さっとサンダルに履き替えるだけで、足の疲れが和らぎます。ホテルだと、家の中みたいに裸足で行動するわけには行かないので、サンダルがあると便利です。お風呂に入った後に、ちょっとした買い物に行くときも、わざわざ靴に履き替えなくて良いのでオススメです。

3位;アクションカム

沖縄旅行用にSONYのアクションカムを購入!コイツ動画だけじゃなく写真もいけるぞ!


アクションカムの良いところは、小さくて広角の写真が撮れる点ですね。旅行先では、望遠よりも広角の方が活躍する機会が多いと思います。例えば、自撮りしたい時に、スマホのカメラだと自分の顔がでかでかと写ってしまいますが、SONYのas300やGoproなどのアクションカムのレンズは超広角なので、背景までバッチリ収めてくれます!また、展示物を撮る時なども(許可されたもののみ)、広角レンズなら、近づいて撮影することができるので、人の姿が入る心配もありません(スマホの場合、全体を写そうすると人の頭なども入ってしまう)。最新のものだと、手ブレ補正も効いているので、サッと取り出してパッと素早く撮っても綺麗な写真が撮れます。