投資歴1年ちょっとの投資初心者の保有銘柄まとめ

2021年の夏ごろに投資を始めて、1年ちょっと経ちました。投資を始めた当初は、YouTuberなどのインフルエンサーなどが紹介していたものをそのまま銘柄を選んだだけでした笑。

今でも、適当な投資スタイルは変わっていませんが、自分で投資している銘柄について、少し調べてみました。

投資対象

以下の投資信託と、高配当ETFを購入しています。

投資信託
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

高配当ETF
VYM
HDV
SPYD

インデックス型の投資信託のメリット

・マーケットインデックス(株価指数)を再現することができるため、マーケット全体のパフォーマンスを把握することができる
・低コストで投資できることが多い
・プロのマネージャーが運用する必要がないため、手数料が安い
・リスクを分散することができる
・公的拠出保険に加入できる投資信託もあるため、投資信託を通じて公的拠出保険にも加入することができる

高配当ETFのメリット

・配当収入が得られるため、投資先株式を保有しているだけでも収益を得ることができる
・配当を受けるためには、株式を購入したり、株主優待などを受ける必要があるが、高配当ETFを保有するだけでも配当が受けられる
・株価の上昇に伴って投資先株式を保有することで、収益を得ることができる
・投資先株式をまとめたETFという形で投資することで、複数の株式をまとめて保有することができ、多種多様な投資先株式を把握することができる
・他の投資信託よりも手数料が安いことが多い



各銘柄の基本情報まとめ

上記の5銘柄(投資信託とETF)について、基本情報をまとめてみました。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の基本情報

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は、世界中の株式を取り扱う投資信託です。eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は、米国の株式を中心に、欧州、アジア、新興国など世界中の主要株式を取り扱っています。eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は、世界的に投資できる投資信託であり、多種多様な投資先を持つことができるため、リスクを分散することができます。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の基本情報

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は、米国の株式を取り扱う投資信託です。eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は、米国の株式市場を代表するS&P500指数を再現することを目的としています。S&P500指数は、米国の株式市場の大部分を占める大型株を中心に様々な業種の株を反映しています。eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は、S&P500指数に属する株式を選定し、それらをまとめた投資信託であり、米国の株式を投資することができます。

VYMの基本情報

VYMは、Vanguard High Dividend Yield ETF(ヴァンガード・ハイ・ダイバイデンド・ヤイル・イー・ティー・エフ)の略称です。VYMは、高配当性を持つ株式を選定し、それらをまとめた投資信託(ETF)です。VYMは、米国の大型株や中型株を中心に選定されており、高配当率を追求する投資家に適しているとされています。VYMに投資される株式は、一般的に高い配当を支払う企業が多く含まれるため、VYMは、配当収入を得ることができる投資信託として人気があります。

HDVの基本情報

HDVは、iShares Core High Dividend ETF(アイシェアーズ・コア・ハイ・ダイバイデンド・イー・ティー・エフ)の略称です。HDVは、高配当性を持つ株式を選定し、それらをまとめた投資信託(ETF)です。HDVは、米国の大型株を中心に選定されており、高配当率を追求する投資家に適しているとされています。HDVに投資される株式は、一般的に高い配当を支払う企業が多く含まれるため、HDVは、配当収入を得ることができる投資信託として人気があります。

SPYDの基本情報

SPYDは、SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF(エスピーディーアール・ポートフォリオ・エス・アンド・ピー・500・ハイ・ダイバイデント・イー・ティー・エフ)の略称です。SPYDは、S&P 500指数に属する高配当性を持つ株式を選定し、それらをまとめた投資信託(ETF)です。S&P 500指数は、米国の株式市場を代表するものであり、市場の大部分を占める大型株を中心に様々な業種の株を反映しています。SPYDは、S&P 500指数に属する高配当性を持つ株式を選定することで、高配当率を追求する投資家に適しているとされています。SPYDに投資される株式は、一般的に高い配当を支払う企業が多く含まれるため、SPYDは、配当収入を得ることができる投資信託として人気があります。

改めて調べてみると、どれも素晴らしい投資対象でした。インフルエンサーがこぞって紹介しているのも頷ける結果でした笑。