つみたてNISA投資1年半での結果公開。期待外れのトータルリターンは0.58%

つみたてNISAを始めたのが、2021年8月。1年半ぐらい経過したようです。その間の積立方針としては、インデックスを最初に選んでから、毎月自動買付のほったらかし投資です。

選びなおすのも面倒くさいですし、何より金融センスも皆無なので、投資初心者の自分の実力では、インデックスの投資利回りに勝てる見込みもありません。短期投資や、FXなどで、自分の年収を、短期間で稼げる方が羨ましいです。

毎月の積立額としては、つみたてNISAを始めた初期の頃は、毎月1万円の投資額でしたが、現在は毎月2万円買付しています。上限の3.3万円まで投資したいのですが、懐が寂しいもので。。。2023年からは、新NISAが始まり、積立の枠としても、毎月10万円投資できるようになるらしいですが、到底上限まで投資できるわけないです。上限まで投資できる人いるの?

つみたてNISAの購入銘柄は?

つみたてNISAで購入している銘柄は、以下の2銘柄です。
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
買付額としては、それぞれ1万円ずつです。

「S&P500」と「オルカン」にしています。どちらもインフルエンサーが話していたからという単純な理由で選んでいます。投資成績の答え合わせは、数十年後ですね笑。数十年後も米国って、No.1の地位を保っているんですかね?その答え合わせも楽しみに投資続けていこうと思います。



つみたてNISAの1年半の投資結果公開

2023年1月末時点での投資結果は、こちらです。

つみたてNISA資産総額:291,687円
投資額:290,000円

トータルリターン:+1,687円(+0.58%)

どうですか?1年半やって1,687円しか増えていません笑。

2022年11月に「つみたてNISA」の資産結果を公開した時は、8,427円(+3.66%)だったので、投資額は増えているにも関わらず、含み益は明らかに減少していますね。
ブログはこちらです「2022年11月の「つみたてNISA」の資産推移公開(今のところ、ちょっとプラス)

長期間投資を継続すると、年平均で5%ぐらい増えるらしいですが、今の結果だけ見ると、「本当にそうなるの?」と思ってしまいます。愚直に積立投資を10年とか続けられる人は、どのぐらいいるのでしょうね?