投資初心者が過去最高額突破!証券口座内の資産推移と今後の投資方針について

2月になり、株高・円安の影響で証券口座内の資産が過去最高額を突破しました。長らく低迷しており、追加の積立投資をしても増えてなかったのですが、やっと58万円台にのりました。その時のツイートがこちら。

今月も2万円の「つみたてNISA」での追加購入があるので、大きな暴落がない限り60万円にいきそうです。その次は70万円、80万円と。100万円に早く到達できると良いのですが。

最高額突破した良い機会なので、これまでの投資の資産推移を見てみようと思います。



これまでの資産推移

投資を開始した2021年8月からの資産推移のグラフはこちらです。

230208_資産推移

2022年の4月に、大きくジャンプアップしていますが、これはETFの購入です。ボーナスで多少の余裕が出たのでETFに手を出してみました。

積立投資の投資信託と同じく、インフルエンサーの言ってることを真に受けて適当に買った銘柄です。詳しくは、下の記事にまとめていますので、ぜひ見てやってください、きっとあなたの方が投資は上手いはずです。
投資を開始して1年ちょっとの投資初心者の資産はどのぐらい?

配当金・分配金を出さないインデックス投資の方が最終的な利回りは良いとされていますが、そこは株の理解の浅い初心者なので、配当金・分配金という欲に負けて、分配金の出るETFを買った次第です笑。

まだまだ、月平均で1,000円も貰えていないですが、給料以外にキャッシュフローがあるって良いですね。ちょっとした贅沢が出来るようになります。もちろん、株のプロたちと違い、配当金の再投資なんかしません。いつの間にか消えています。

今後の投資方針はどうするか?

2024年から新NISAが始まるので、つみたて投資枠で年間120万円、成長投資枠で年間240万円の枠があります。今でも、つみたてNISAの毎月の上限の3.3万円すら届いていないので、来年からの年間360万円なんて届くはずもありません。

どういった買い方をしようか考えていますが、答えも見つかっていません。面倒くさいので、これまでの買い方と同じで良いかなと思っています。毎月2万円は積み立てをして、気が向いたら成長投資枠でETFを買うみたいな。

また報告しますので、素人投資家を温かく見守ってください。