2022年11月のつみたてNISA資産推移公開 | 1年3ヶ月の投資結果を公開!

2021年8月からつみたてNISAを始めて、1年3ヶ月が経ちました。
最初の積立設定額は1万円で、途中から2万円に変更した以外は、何もしていません。
自動的に買付されているのを眺めていただけです。
最近は、ETFを買ったりしていますが、最初の頃は何もしなさ過ぎて、投資していることさえ忘れている感じでした。
まぁ、その方が、個別株みたいに株価をずっと気にする必要もなく、気楽なので良いものです。
そんなほったらかしの「つみたてNISA」が、どのぐらい損益があるのか、調べてみました。

つみたてNISAの購入銘柄は?

まずは、購入銘柄ですが、以下の2銘柄を積立設定しています。
現在は、どちらも1万円ずつの買付です。
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

特に何のこだわりもなく、SNSやYouTubeで良く耳にしていた「S&P500」と「オルカン」にしています。
現在の評価額や評価損益は、下の表にまとめています。

ファンド名分配金評価額[円]評価損益[円]評価損益率[%]
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)再投資型82,6272,6273.28
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)再投資型153,7423,7422.49

 

どちらもプラスになっていますね。
円安の影響が非常に大きいかなと思います。
これから、円高・株安の世界的な不況に突入するとヤバそうです笑。

どちらも再投資型なので、普段の生活には何の影響もありません。
その点、ETFなど分配・配当金が出るものだと、日々の生活費にちょっとした足しになるので良いですよね。
先々月にETFを買った時の様子をまとめていますので、暇つぶしにでもご覧ください。
株価暴落の今、ETFを買ってみた。戦術もない初心者丸出しの投資術

つみたてNISAでは、ETFは購入できませんが、こちらはコツコツ積立していこうと思います。
それでは、次に、グラフで「つみたてNISA」の資産推移をみてみたいと思います。



グラフで見る「つみたてNISA」の資産推移

楽天証券から、「つみたてNISA」の資産推移グラフを取ってきました。
紫黄色の線が投資額で、青色が評価額となっています。



これまでの「つみたてNISA」の資産総額が230,000円で、トータルリターンは8,427円のようです。
損益率は、+3.66%なので、まぁまぁ良いのかもしれませんが、まだ雪だるま式に資産が増えていくようなフェーズには入っていません。(早くそのフェーズが来て欲しい)
現状の毎月の投資額が2万円なので、2.5万とか3万に変更するのが、次の目標です。
そのためにも稼がねば。