海外旅行先で食事場所に困ったら?美味しい店をランキングから選べるトリップアドバイザーに頼るべし





こんにちは、くろむぽん(@kuromupon)です。
皆さんは、海外旅行での食事はどうされていますか?
何度か行ったことがある土地なら別ですが、初めての場所(国・地域)だと、どこのお店が美味しいのか分かりませんよね。
そこで、今回は海外旅行での食事場所探しにオススメのアプリ「トリップアドバイザー」をご紹介します。

海外旅行で食事場所に困る理由

そもそも、日本国内の旅行で食事場所を決めるときに、どのような基準で選んでいますか?
たぶん、食べログとかじゃらんなどのサイトを見たり、個人のブログを読んで良さそうなところを見繕っているのではないでしょうか。
口コミを探すことができれば、割とハズレを引くことなく美味しい食事を楽しむことができます。
一方、海外旅行では、その口コミを探すことが難しい点が、食事場所を探すのに困る理由です。
一応、海外でも食べログや個人のブログはありますが、情報量が少ないという欠点があります。
そこで、僕がオススメするアプリがTripAdvisor (トリップアドバイザー)です。

トリップアドバイザーとは・・・
アメリカの会社で、ホテルやレストラン、観光などの情報をまとめた旅行口コミサイトで、世界最大の閲覧数を誇ります。
では、なぜ僕がトリップアドバイザーを選んだのか、次にその理由を見ていきましょう。




トリップアドバイザーの掲載店舗数は桁違い

理由その1:掲載されているお店の数が桁違いに多い
具体的に、美食の街フランスのパリでレストランの掲載数を見てみましょう。
トリップアドバイザーでは、10,096件のレストランが載っています(2018年12月現在)。
(※食べログ海外版では、747件です)
フレンチを食べられるお店が約6,000店舗、カフェや喫茶店も600店舗以上あります。

トリップアドバイザー

理由その2:ランキング、口コミ、ジャンルの絞り込みなどの機能がある
食べログでもおなじみの、上記の機能を、掲載店舗数の多いトリップアドバイザーでも使用することができます。
和食屋お寿司といったジャンルもあるので、日本食が恋しくなっても大丈夫ですよ。

理由その3:Web上で予約することができる
こちらも食べログでお馴染みの機能ですが、ネットから予約することができます。
※オンライン予約に対応していないお店もあるので注意してください。
海外で、電話をせずにネットだけで予約できるのは心強いですよね。

理由その4:日本語に対応している
これが一番大きいですよね。
日本語で検索したり、お店の詳細を調べることができます。
さらに、海外の方がコメントした口コミも、翻訳機能があるので、日本語で確認することができます。

実際に使ってみた使った感想

ボルドー旅行では、ちょっとお高めレストラン。
ニーム旅行では、おしゃれなカフェ。
リヨン旅行では、日本食レストラン。
と利用してきました。
どれも非常に満足できる味、そしてお店の雰囲気で、最高の時間を過ごすことができました。

ただ、一回だけ、リヨンでご当地料理を頂こうとした時にアテが外れてしまいました。
その店はネット予約できず、営業時間に行ってみたのですが、予約した方しか受け付けていないと言われ、食べることができませんでした。
楽しみにしていただけに、少し落ち込んでしまいましたが、まぁこういう方が思い出には残りますよね笑。
なので、みなさんは、予約できるお店にするか、近場でいくつか候補を見繕っておくのが良いと思います。



トリップアドバイザーの使い方

トリップアドバイザー

今回は、ボルドーにしてみます。
ボルドーという地名を入力します。

トリップアドバイザー

この時、フランス語で書く必要はなく、日本語(カタカナ)でOKです!
すると、このような画面になります。

トリップアドバイザー

もし、観光やホテル、航空券を調べたければ、そちらを選択してください。
ちなみに、ホテル単独の予約はHotels.com、航空券+ホテルの予約はエクスペディアが断然オススメです。
詳細は、こちらの記事にまとめています「旅行好きによるお得な予約の仕方を教えます!航空券とホテル手配には「得する流れ」があります。

今回は、レストランを選択してください。

トリップアドバイザー

すると、このようにボルドーにある様々なジャンルのレストランを見ることができます。

TripAdvisor (トリップアドバイザー)

スマホアプリでも様々なことが出来る

旅リストを作成することができる

自分で好きに旅のリストを作成することができます。
例えば、地域ごとにまとめたり、1日目・2日目と行った感じで日程でまとめたり、自分の好きなように整理することができます。

トリップアドバイザー

店の概要を見ることができる

営業時間や店の場所などを確認することができます。

トリップアドバイザー
トリップアドバイザー

予約することができる

アプリ上で予約をすることができます。
全て日本語で出来るので心配無用です。

トリップアドバイザー

外観や料理の写真を見ることができる

写真もたくさん投稿されているので、料理やお店の様子を見ることができます。
食べたい料理があったら、その写真を店員さんに見せれば、料理名が分からなくても注文することができます。

トリップアドバイザー

口コミを見ることができる

世界中の人が、英語もしくは、その国の言語で投稿していますが、翻訳できるので、内容を把握することができます(完璧な翻訳ではないですが、言わんとしていることはだいたい分かります笑)。

トリップアドバイザー
トリップアドバイザー
トリップアドバイザー

まとめ

どうでしたか?
検索も簡単にできて、予約も日本語で行うことができるので、海外旅行の強い味方になってくれること間違いなしです。
美味しいお店を探すコツとしては、みなさんが食べログでやられているように、口コミやランキングを参考に決めています。
美味しいお店を見つけて、楽しい旅行になれば幸いです。

海外旅行の航空券やホテル予約でお困りの方は、こちらの記事をご覧ください。

関連記事

 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは、旅行好きのくろむぽん(@kuromupon)です。 旅行には付き物の、航空券やホテルの準備大変ですよね。 今では[…]

ticket-hotel