旅行を計画するときに役立つ便利なサイト【航空券・ホテルの予約から旅行中のイベントまで】

Tripadvisor(トリップアドバイザー)

レストランやカフェといった食事関連でのお店を探すときに使います。

食べログの全世界版と考えてもらうと分かりやすいと思います。ランキング形式なので、初めて訪れる土地でも安心です。食事のジャンル(フレンチ・イタリアン・ファストフードなど)での絞り込みなどの機能も充実しています。

海外のお店でも日本語で情報を得られるので楽ですよね。食事以外でもホテルの検索や航空券の検索も行えますが、僕の場合は食事関係でのみの利用です。詳しくは「海外旅行先で食事場所に困ったら?美味しい店をランキングから選べるトリップアドバイザーに頼るべし」の記事で紹介しています。
トリップアドバイザーのサイトはこちら

Skyscanner (スカイスキャナー)

格安航空券を探すときに使います。

日本国内のみならず、海外の世界約1200社の航空会社・格安航空会社(LCC)・旅行代理店のチケットを横断的に比較検索することができるサイトです。なので、僕の場合、旅行先が決まったら、まずはこのサイトを使って現在地から目的地までの航空券を調べます。その中で、移動時間やトランジットなどの回数を考慮して、なるべく安く、そして楽なフライトを選びます。

航空会社のサイトからの検索では見つけられない格安のフライトを発見できるので、旅の費用を抑えることができます。
スカイスキャナーのサイトはこちら




Hotels.com(ホテルズドットコム)

ホテルを予約するときに使います。

日本国内のホテルだけでなく、海外のホテルにも対応しています。このサービスの最大の売りは、10泊利用すると約1泊分の宿泊料金が無料となる点です。

検索面では、値段や各種様々な条件の絞り込みにも対応しています。また、僕が愛用している機能として、マップでの検索があります。地図上に条件に合うホテルを表示してくれるため、場所でホテルを選ぶことができます。観光に便利な場所や治安の良い場所など、自分の都合の良い宿泊場所を探すことができます。

詳しくは、「海外旅行、国内旅行でホテルを自分で手配するなら?お得な予約サイトを教えます!」の記事にまとめています。
ホテルドットコムのサイトはこちら

Expedia(エクスペディア)

航空券もホテルも一緒に予約したい場合に使います。

飛行機の予約やホテルの予約を別々にするのが面倒だという方には、とてもおすすめできるサイトです。一括で予約することで、割引料金で予約購入することができます。
ホテルドットコムのサイトはこちら

随時、旅行に役立つサイトを更新しています。