旅費を安くするコツ! 1年で9都市「夫婦2人で23万円」を巡った節約術

今年だけで、

5月 パリ
6月 マルセイユ・カシ
8月 トゥールーズボルドーアルカション
10月 ニーム
11月 リヨン
12月 モンペリエ
(それぞれの記事のリンクを上に貼っているので、興味のある方はどーぞ)

と、9都市(地域)に旅行に行きました。
※現在、フランスに住んでいるので、全てフランス国内旅行になります。

それでいて、トータルの旅費は2人で23万円なので、1人当たり11万5千円
1都市当たりで計算すると、約13,000円で旅行したことになります。

フランスと日本では、料金が異なりますが、旅費を抑える考え方は共通なので、今回はその方法をご紹介したいと思います。

旅費の中で大きな割合を占めるのは?

それは、大きく分けて3つ。
移動費宿泊費食費です。
旅行では、観光施設の入場料なども必要ですが、上記の3つと比べると微々たるものなので今回は省きますね。

例えば、東京在住の方(夫婦2人)が沖縄に2泊3日で旅行に行くとしましょう。
それぞれ、いくらかかるかと言うと、
移動費:2~6万円(飛行機)
宿泊費:2~4万円
食費:2~3万円

ぐらいが相場らしいです。

それぞれにかかる料金から、10-20%でも安くすることが出来れば、数万円は節約することができますね

では、具体的にどのようにすれば節約できるのか、見ていきましょう。

※旅行で重視するポイントは、みなさん違うと思います。
今回は、移動費・宿泊費・食費全ての節約術をまとめました。
お得に活用してみてくださいね。

移動費の節約方法

普段から利用している航空会社のサイトだけを見て、すぐに予約するのは得策ではありません。

まずは、どのような航空券があって、いくらぐらいなのか検索してみるとお得になることがありますよ。
面倒に思われるかもしれませんが、スカイスキャナーというサイトで旅行先と出発地の空港を入力するだけです。

スカイスキャナーとは、日本国内や世界中の航空券を一括で検索、さらに料金比較することができるサイトです。
ANAやJALはもちろん、ピーチ、ジェットスター、バニラエアなどの格安航空会社(LCC)まで網羅していますので、航空券を予約する際はチェックしてみるべきですね。

詳しくは以下の記事にまとめていますので、ぜひご覧ください。
「旅行好きによるお得な予約の仕方を教えます!航空券とホテル手配には「得する流れ」があります」

宿泊費の節約方法

宿泊に関しても、航空券の流れと同じです。
まずは、一括で検索してくれるサイトで検索しましょう。

直接、ホテルや旅館に電話して予約するのは、節約という観点から考えるとNG行為です。
節約したいなら、ホテル予約サイトを利用しましょう。
しかも、どれか1つのサービス(ホテル予約サイト)に集約することで様々なメリットがあります。

メリット
・ ポイントなどが貯まりやすい
・ 情報の入力の手間が省ける
デメリット
・ 泊まりたいホテルが掲載されていない場合がある
→僕は主にHotelで、どうしても泊まりたいホテルがなければ楽天トラベルという2刀流です。

ポイントが貯まる分だけお得になるので、ホテル予約サイトを利用しない手はないですね

ホテル予約サイトは、たくさんありますから、どれを選んだら良いか分からないという方に向けて。

楽天ポイントを普段から貯めている方は、楽天トラベルで。

また、お使いのサービスがあれば、そちらを使いましょう。

特に決まったものがないのであれば、Hotels.com がオススメです。
「どうしても〇〇ホテルに泊まりたい」という目的でなければ、Hotels.com だけで十分です。

Hotels.comの詳しい使い方(予約方法・ホテルの検索方法など)は、下の記事にまとめています。
「ホテル検索は「Hotels.com」が断然オススメ!海外&国内旅行でポイントがたまる!」

食費の節約方法

夕食が一番お金がかかると思います。
レストランなどに行き、お酒も嗜むとなれば、1人数千円ほどになるかと思います。

こちらも、事前に検索しておくだけで、格安で美味しいお店を探すことができます
食べログであれば、口コミも見つつ、ご自分の予算に合った食事を楽しむことができますね。

海外旅行の場合は、食べログのサイトだと心もとないので、僕はTripAdvisor (トリップアドバイザー)
を利用しています。

トリップアドバイザーの詳細は、下の記事にてまとめていますので、ご覧ください。スマホのアプリもあるので、旅行先でも便利ですよ。
「海外旅行先で食事場所に困ったら?美味しい店をランキングから選べるトリップアドバイザーに頼るべし」

さらに、僕がもう一つ心がけていることとして、朝食付きのホテルを利用することです。
金額だけで考えれば、コンビニやスーパーなどで軽食を購入した方が安上がりですが、朝のゆったりとした時間を買うつもりで利用しています。

朝食付きでないと、チェックアウトの時間が11時などでも、その前にホテルを出なければいけません(お腹が空くので笑)。
朝食付きであれば、ゆっくり朝食を食べて、ゆっくりチェクアウトまでの時間を過ごせるので良いですよ。

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

ポイントは、予約する前に検索すること!!これにつきます。

上記のサイトをお得に活用して、旅費を節約してみましょう。