今回は、旅の必需品シリーズ、バッグ編をご紹介したいと思います。
1. 数日の旅行ならスーツケース要らず「モンベルのトライパック」
2. ちょっとした買い物に重宝する「ユニクロのポケッタブルバッグ」
3. 充電ケーブルの収納に便利な小物入れ「エレコムのバッグインバッグ」
4. 衣類のパッキングが楽になる「無印の仕分けケース」
5. 財布や携帯を入れるのに丁度良い「グレゴリーのショルダーバッグ」
6. お薬や応急キット入れとして役立つ「旅先で購入したクッキー缶」
数日の旅行ならスーツケース要らず「モンベルのトライパック」
僕の一番の愛用品です。
数日の旅行であれば、リュックのみで行くことができるほど大容量(30L)です。
にもかかわらず、肩パッドが広くて柔らかいため、腰への負担を軽減してくれます。
さすが登山メーカーだけあり、よく考えられた背負い心地。
さらに、ガバッとスーツケースのように開けることができるので、荷物の収納がやりやすいのもオススメのポイントの1つです。
生地も丈夫で、数年使っているのですが、まだどこも破れたりしていません。
細部の写真など、バッグの詳細についてまとめた記事がありますので、ぜひご覧ください。
ちょっとした買い物に重宝する「ユニクロのポケッタブルバッグ」
旅行先では、お土産などたくさん買ってしまいますよね。
特に観光地では、お土産屋さんも多くて、少し進んでは買い、また進んで別の店で買うなんてこともあるんじゃないでしょうか?
でも、そうなると、たくさんの個別の荷物を抱えて歩くことになってしまいます。
もしかしたら、気配りのあるお店の方が、袋をひとまとめにしてくれるかもしれませんが、そうしてくださるとも限りません。
そんな時に、折りたためるバッグを一つ持っておくだけで、買ったお土産の持ち運びが非常に楽になります。
僕が使っているのは、ユニクロで買ったポケッタブル(折りたためる)トートバッグです。
畳めばコンパクトながら、広げてトートバックにするとかなりの容量が入ります。
旅行だけじゃなくて、普段の買い物でも使っているのですが、食パン(一斤ぐらいの大きさ)、バゲット、卵(12個)、お肉など買ってもまだ余裕があります。
持ち手の部分も布の面積が広いので、手に食い込むことなく持つことができます。
場所も取りませんし、1つカバンに入れておくだけで安心してお買い物できますよ。
充電ケーブルの収納に便利な小物入れ「エレコムのバッグインバッグ」
スマホ、ミラーレス一眼、Kindle、GoPro、モバイルバッテリーなどの電子機器を旅行では持っていくのですが、この充電のために充電ケーブルを持っていかなければなりません。
スマホはiPhoneなのでライトニングケーブル、カメラは専用の充電器、Kindleとモバイルバッテリーはmini USB、GoProはUSB type Cとこれだけでも、4種類のケーブルがあります。
さらに、コンセントを増やすためのタップやモバイルバッテリーなども旅行に持っていきます。
ちなみに、プラグ収納式のマイクロタップ4個口が非常に便利ですよ。
それらをバラバラにバッグに入れると、管理も大変ですし、何より探すという手間が増えてしまいます。
そんな散らばったコードを一箇所にまとめておけるポーチがおすすめです。
僕はエレコムのバッグインバッグを使っています。
ファスナー付きが2箇所で、その内の1つは全面が透けているので中の物を簡単に確認することができます。
さらに、外側にポケットがついているので、ちょっとしたものを入れておくのに便利です。
色は派手な色のほうが、バッグの中で目立つのでいいですよ。
衣類のパッキングが楽になる「無印の仕分けケース」
僕は、旅行で着る服を日にち別にしてケースに収納しています。
最近、無印の仕分けケースを使うようになりました。
サイズが、
S 約20×26×10cm
M 約26×40×10cm
L 約40×53×10cm
で、黒、ネイビー、ブルー、ライトグレーの4色展開です。
Sサイズでも、かなりの容量(シャツ、下着+寝巻きセットが入る)があるので、これがパッキングもしやすくて丁度よいかなと思います。
触り心地が非常に良くて、生地も丈夫です。
パラグライダークロスという布を使ってあるようです。
まだ10回ほどの旅行にしか使用していないのですが、今のところ、破れたりしていません。
使わない時は、コンパクトに収納できるので、場所もとりません。
財布や携帯を入れるのに丁度良い「グレゴリーのショルダーバッグ
大きなリュックとは別に、貴重品を入れておくのに、グレゴリーのショルダーバッグを使っています。
一番小さいSサイズで、財布、携帯、GoPro、パスポートなどを入れています。
こちらの記事でも、ちょろっと紹介しているので、気になる方はご覧ください。
「パスポートと航空券の持ち運びに最適なクリアファイル活用術」
ホテルのチェックイン後には、ショルダーバッグのみでお出かけしています。
人混みの多い場所では、お腹の方にすぐ回せるので(しかも大きくないので不格好になりません)、防犯面でもオススメです。
お薬や応急キット入れとして役立つ「旅先で購入したクッキー缶」
今、お菓子缶をパケ買いするのがちょっとしたブームのようですね。
僕も旅行先で、自分のお土産として小さいお菓子缶を買っています。
そのお菓子缶は、旅行での何かあったとき用(念の為)のお薬や絆創膏などの小物入れとして使っています。
また、酔い止め薬やトローチなども入れています。
カッチリ蓋が閉まるタイプのものだと、中身が飛び出すこともないのでオススメですよ。
ちなみに、これまで行ったフランス各地のお菓子缶を並べてみました。
駅にある「RELAY」というお店の中には必ずある、と最近になって気付きました笑。
まとめ
いかがだったでしょうか。何か参考になりましたか?
いかに小分けして荷物を収納するかが、旅行でのパッキングのポイントですね。
旅の必需品シリーズとして、「カメラ編」もまとめています。ぜひこちらもご覧ください。